賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

札幌市白石区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

白石区の賃貸物件検索

札幌市白石区はどんな街?

札幌市白石区

全国のご当地へ

札幌市白石区のタウン情報

札幌市の北東部に位置し、東の豊平川と西の厚別川に挟まれた平坦な地形です。

区の南部にはJR函館本線と千歳線の他、市営地下鉄が通っており、交通アクセスに恵まれています。

また、道央自動車道と札樽自動車道が交わるジャンクションがあり、車による各方面への移動の利便性も優れています。

さらに、JR北広島駅まで通っている白石サイクリングロードは、自転車での交流に利用されている他、市民の憩いの場としても人気を集めています。

産業面では、東部に流通センターが多く、道内の物流を支える重要な拠点となっています。

また、札幌コンベンションセンターや国際協力機構札幌国際センターなど、国内外との交流に欠かせない拠点も置かれています。

区の位置

白石区の位置
都市イメージ

歴史

1871年、仙台藩白石領の片倉小十郎の家臣たち67人により、区の西部の中央付近に移住したことからこの地の開拓が始まりました。

そのため、白石村と名付けられ、翌年には380人が移住をして大きな集落ができあがりました。

大正時代には、定山渓鉄道・北海道鉄道が相次いで開業すると各地との交流がますます盛んになり、大いに発展しました。

1950年、当時の白石村が札幌市に編入され、1972年に行政区として白石区が誕生しました。

その後、地下鉄東西線が開通し、厚別副都心計画の進展で人口が急増すると、1989年に厚別川の西を白石区、東を厚別区に分区しました。

1999年に区民の健康増進を目的とした山下公園がオープンし、2009年にはリユースプラザがオープンするなど、区民の快適な生活を支援する施設が充実してきています。

観光名所・人気スポット

カトリック月寒教会
  • 札幌市観光協会

    札幌市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

イオン北海道(株)

白石区の不動産情報

白石区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

白石区役所の周辺地図

読み込み中・・・

北海道のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ