賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

岩沼市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

岩沼市の賃貸物件検索

岩沼市はどんな街?

岩沼市

全国のご当地へ

岩沼市のタウン情報

岩沼市は宮城県の中央部に位置する都市です。

太平洋を東に臨み、西は阿武隈高地を境に柴田町・村田町、南は阿武隈川を隔てて亘理町、北は名取市と接しています。

西部の高地帯から東部の太平洋岸に至るまでは、なだらかな平野が広がっています。

近年、名取市との境にある仙台空港の近くに臨空工業地帯が造成され、工場の進出が増加。

商工業都市としての性格を色濃くしています。

工業のみならず近郊農業も活発に行なわれており、コメ、メロン、ハクサイ、キュウリ、トマトなどが特産品になっています。

情報誌などで住み良い都市の上位にランキングされる岩沼市は、生活環境の整備も進んでおり、交通の便の良さも特徴です。

市内には、仙台空港の他にJR東北本線が通っています。

また岩沼駅から市の主要地を巡るコミュニティバスも運行されており、道路では国道4、6号や、仙台東部道路が走っています。

岩沼市

市の位置

岩沼市の位置
都市イメージ

歴史

岩沼の地には、724年(神亀元年)に多賀城が築城される以前に、陸奥国府が置かれていたとの説があります。

周辺地域は古くから交通の要衝で、多賀城へと続く東山道も通っていました。

近世には、奥州街道と陸前浜街道の分岐点に位置することから、経済・軍事の両面において重要な役割を担います。

市域は仙台藩の城下町、また宿場町として賑わいました。

現在のJR岩沼駅周辺に本丸が置かれていましたが、その面影はほとんどありません。

しかし、旧奥州街道沿いには、今なお当時の町並みが残り、歴史情緒を感じさせてくれます。

明治・大正時代を経て、岩沼市が誕生したのは1971年(昭和46年)。

宮城県下で11番目の市となりました。

現在の岩沼市は、仙台市のベッドタウン化に伴い、市民協働型の行政システムの構築や、保健サービスの充実、防犯対策など、市民の暮らしに重きを置いたまちづくりを推し進めています。

市の有名人(出身者)

只野文哉(工学博士)、中野裕通(服飾デザイナー)、菅山かおる(バレーボール) 等

日本一

  • 貞山堀(日本最長)

観光名所・人気スポット

竹駒神社
  • 宮城県観光連盟

    宮城県観光連盟の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

手焼きせんべい、奈良漬、りんご、カーネーション、きゅうり、レタス、白菜、トマト、チンゲン菜/名取駒、ごこく波

岩沼市の不動産情報

岩沼市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

岩沼市役所の周辺地図

読み込み中・・・

宮城県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ