賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

秋田市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

秋田市の賃貸物件検索

秋田市はどんな街?

秋田市

全国のご当地へ

秋田市のタウン情報

秋田県のほぼ中央部に位置し、東は出羽山地、西は日本海と、豊かな自然に囲まれた都市で、1898年に市制を施行しました。

「あきたこまち」に代表される米どころとして全国的に知られており、米作の他、醸造業も盛んで、市内には多くの酒蔵があります。

観光面では、東北3大祭りに数えられる「秋田竿燈まつり」が有名で、各地から多くの見物客が訪れます。

また、全国一の石油産出量を誇り、天然資源を利用して木材・木製品、パルプの製造が行なわれています。

秋田市

市の花

ケヤキ

市の木

サツキ

国際友好・姉妹都市

蘭州市(中国)、パッサウ市(ドイツ)、ウラジオストク市(ロシア)、セントクラウド市(アメリカ)、キナイ半島郡(アメリカ)

市の位置

秋田市の位置
都市イメージ

歴史

日本書紀では、658年、安倍比羅夫が蝦夷征伐をした際の事柄の中に「秋田」の地名が記されています。

8世紀には律令国家の支配体制に属し、安土桃山時代には安藤実季が秋田氏を名乗り、この地を支配しました。

関ヶ原の戦いで中立を守った当時の藩主・佐竹義宣は湊城に転封されます。

しかし湊城は手狭だったため、久保田城を新たに築城。

この地域が城下町として発展していきました。

町並みは旭川を堀として利用し、西側は町人町、東側は侍町とした区画整理が施されました。

両町を結ぶ道路や橋は、一直線にならないように配され、防御を第一とした町づくりとなっていました。

一方、旭川を活用した流通も活発に行なわれ、各地との交流にも役立てられました。

明治維新の際、奥羽越列藩同盟に参加していましたが、のちに寝返り四面楚歌の中でも錦の御旗を守る立場を取りました。

1871年まで名称は久保田藩でしたが、村の呼称にすぎないとの理由で使用されず、廃藩置県の際に秋田県となり、県庁が設置されました。

市の有名人(出身者)

平田篤胤(国学者)、石井露月(俳人)、町田忠治(政治家)、東海林太郎(歌手)、浅利香津代(女優)、若松節郎(映画監督)、倉田よしみ(漫画家)、石川雅規・攝津正(野球)、江畑幸子(バレーボール)、佐々木希(タレント) 等

日本一

  • 藤田嗣治の大壁画

特産品・酒

銀線細工、生駒塗、秋田焼、八橋人形、秋田蕗摺、秋田蕗張、杢目銅、米、ネギ、エダマメ、ダリア、りんご、なし、高原ハム、モロヘイヤめん、こまちアイス、秋田ロール/地酒、地ビール(あくらビール)

上場企業

(株)秋田銀行

秋田市の不動産情報

秋田市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

秋田市役所の周辺地図

読み込み中・・・

秋田県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ