賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

福島市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

福島市の賃貸物件検索

福島市はどんな街?

福島市

全国のご当地へ

福島市のタウン情報

福島県の北東部、宮城県と山形県に隣接し、市制施行は1907年に行なわれました。

西部の吾妻連峰と東部の阿武隈高地に囲まれた盆地にあり、東北新幹線や東北本線、奥羽本線、東北自動車道などにより、南東北地方の交通の要所となっています。

夏は暑く、冬は寒いという盆地特有の気候で、市街域ではヒートアイランド現象もみられます。

産業では、特にリンゴ、ナシ、モモなどの果樹栽培が盛んです。

市内には国の重要文化財が多数あり見所も多く、土湯、飯原などの温泉もあるため、国内外から大勢の観光客が訪れています。

福島市

市の花

ケヤキ

市の木

モモ

市の鳥

シジュウカラ

国際友好・姉妹都市

ドイツ・バーデンバーデン市

市の位置

福島市の位置

歴史

縄文時代の宮畑遺跡、古墳時代の稲荷塚古墳に代表されるように、古くから多くの人々が住んでいました。

平安時代には仏教文化が伝わり、東北地方最古の仏教寺院に数えられる腰浜廃寺、西原廃寺、大蔵寺千手観音などが置かれました。

平安末期より佐藤氏が郡司を務めますが、源頼朝の大軍に攻められ敗退しました。

この戦で軍功を挙げた中村氏が伊達郡を与えられ、伊達氏を名乗り長年にわたって支配します。

17代正宗は会津をも治める戦国大名としてあまりにも有名です。

しかし、江戸時代に入ると幕府、蒲生氏、上杉氏、本多氏などの治下に入ります。

この頃、新田開発や植栽奨励が進み、諸産業発展の起因となりました。

1664年に幕領となり、本多氏、堀田氏の時代を経て1702年には板倉氏3万石の福島藩として幕末を迎えました。

戊辰戦争によって板倉氏は去り、1876年に県庁が設置されました。

1881年、甚兵衛火事で町の大半が焼失しましたが、徐々に復興し1907年に福島市として誕生しました。

その後は近隣町村との合併・編入を繰り返し、市域を拡大しました。

市の有名人(出身者)

大原八郎(医師)、古関裕而(作曲家)、萩原美樹子(バスケットボール)、佐藤B作・梅沢富美男(俳優)、駒田晶子(歌人)、野村俊夫(作詞家)、遠藤千晶(筝演奏家)、佐藤陽子(ヴァイオリニスト・声楽家)、白羽ゆり(女優)、和合亮一(詩人) 等

日本一

  • 福島市音楽堂
  • 信夫三山暁まいりの奉納大わらじ
  • 桃源郷 花見山
  • 円盤餃子
  • 荒川(日本一の清流)

特産品・酒

桃、梨、りんご、こんにゃく、立子山凍豆腐、土湯こけし、福島つむぎ、先達窯、いかにんじん、温泉玉子/桃の涙、金水晶、ラ・フランスワイン、みちのく福島路ビール

上場企業

(株)ダイユーエイト

福島市の不動産情報

福島市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

福島市役所の周辺地図

読み込み中・・・

福島県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ