賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

郡山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

郡山市の賃貸物件検索

郡山市はどんな街?

郡山市

全国のご当地へ

郡山市のタウン情報

郡山市は福島県の中央に位置する都市です。

北は奥羽山脈の秀峰・安達太良山を望み、東は阿武隈山系の山々が広がっています。

そして、西には東北一の大きさを誇る猪苗代湖があるなど、豊かな自然に恵まれています。

全国でも有数の交通網をかね備えていることから「陸の港」として、人・もの・情報が行き交う交通の拠点になっています。

このような立地条件の良さから、農業・工業・商業がバランスよく発展しており、福島県の経済の中心になっています。

特に米の生産量は全国でも上位。

農業分野では更なる発展を目指すべく、野菜や果樹栽培を取り入れた複合経営が進められています。

郡山市を紹介する上で、欠かせない物が音楽との繋がり。

2008年(平成20年)に音楽都市を宣言してからと言うものの、郡山では1年を通して様々な音楽イベントが展開されています。

鉄道はJR東北新幹線、東北本線、磐越東線、磐越西線、水郡線が通っています。

東北自動車道や磐越自動車道をはじめ、国道4、49号なども走っており、福島空港へのアクセスも容易です。

郡山市

市の位置

郡山市の位置
都市イメージ

歴史

市内からは旧石器時代から近世にかけての遺跡が千基以上も発見されています。

それは、古来、この地では、人々の生活力と社会体制が整っていたことを示唆しています。

大和朝廷の命により「阿尺(あさか)の国」が置かれたのも、そんな基盤があったからでしょう。

平安時代には東山道の整備に伴い、宿場が設けられた郡山の地。

江戸時代には奥州街道の宿場町として人々や物資が行き交い、産業も発展していきました。

戊辰戦争後は賊軍の汚名を被るなど苦難が続きますが、明治維新を迎え、新しい国づくりとして東北開発が施行されたことが再出発の契機となります。

ここ郡山の「安積野(あさかの)」地が開発の先駆けとなり、国の第1号開拓事業として安積疎水開さく事業が進められました。

85万もの人員と3年の歳月を費やした、この一大事業は見事成功し、そして水利が開けたことを受け、各地の藩から約2千人もの人が郡山に移り住みました。

1924年(大正13年)に郡山市制施行後も、チャレンジ精神を持ち続ける郡山市。

現在は「郡山駅西口第一種市街地再開発事業」などのまちづくりに取り組んでいます。

市の有名人(出身者)

久米正雄(文学)、西田敏行・芦名星・斉藤暁(俳優)、箭内道彦(クリエイティブディレクター)、湯浅譲二・市川昭介(作曲)、本名徹次(指揮)、山中千尋(ジャズピアニスト)、遠藤純男(柔道)、本田武史(フィギィアスケート)、大野均(ラグビー)、鈴木眞雄(料理)、坪井榮孝(医師) 等

日本一

  • ふれあい科学館(プラネタリウム(地上からの高さ世界一)・Nゲージ鉄道ジオラマ(面積))
  • 音楽都市(合唱日本一)

特産品・酒

郡山産米「あさか舞」、梨、鯉、御前人参、うねめ牛、阿久津曲がりねぎ、布引高原大根、高柴デコ屋敷の張子、三春駒、海老根伝統手漉和紙/味宿場郡山地酒探訪、蔵元焼酎吟粒、いも焼酎郡山太郎右エ門、チェリーウイスキーXXV、金寶のたまご酒

上場企業

(株)大東銀行

郡山市の不動産情報

郡山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

郡山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

福島県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ