賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

いわき市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

いわき市の賃貸物件検索

いわき市はどんな街?

いわき市

全国のご当地へ

いわき市のタウン情報

いわき市は、福島県の東南端にある中核市です。

面積は県内で最も広く、東は太平洋に沿った浜通りの南東に位置し、南は茨城県と接しています。

年間を通して寒暖の差が少なく、東北地方で最も年間日照時間が長いです。

雪のあまり降らない、暮らしやすい気候に加え、多彩な産業も持っていることから、県内最大、東北地方第2位の人口を誇っています。

昭和30年代から、常磐炭礦など石炭産業を中心に、小名浜港の漁業、林業、農業といった第一次産業で発展しました。

常磐炭礦が閉山してからは、大規模合併を期に工業化を図り、湯本地区の温泉やリゾート施設、海岸部の灯台、海水浴場などの観光資源を活かして発展。

実話をもとに公開された映画「フラガール」で一躍注目を浴びました。

鉄道では、JR常磐線と磐越東線(愛称:ゆうゆうあぶくまライン)が走っており、市内各地を新常磐交通バスが結びます。

交通では常磐自動車道、磐越自動車道、国道6号などが幹線道路となっています

いわき市

市の位置

いわき市の位置
都市イメージ

歴史

いわき市内で大畑遺跡や輪島遺跡などが発見されていることから、後期旧石器時代頃から人が住むようになったと考えられています。

645年(大化元年)の大化の改新を契機に、いわき市の北半分には磐城郡、南半分には菊田郡が設置されました。

鎌倉時代に入ると、岩城氏が荘園の支配を通じて勢力を増し、最盛期にはいわき地方から北関東まで支配する戦国大名へと成長しますが、関ヶ原の戦いで徳川側でなかったため、江戸末期には領土を没収され、各藩や幕府領などが複雑に配置されました。

1889年(明治22年)の市制・町村制時にほぼ現在の枠組みが固まり、炭礦と共に発展を続けますが昭和30年代頃からエネルギー革命・地域産業の停滞が始まります。

それを救済すると共に、開発拠点を設置しての工業促進を進めることを主眼に「新産業都市」として合併が決定します。

1966年(昭和41年)に好間村、川前村、大久村、久之浜町、平市、田人村、常磐市、磐城市、内郷市、小川町、三和村、四倉町、遠野町、勿来市の5市4町5村)が新設合併、いわき市が誕生しました。

市の有名人(出身者)

草野心平(詩人)、矢内廣(ぴあ創業者)、竹末裕美・小林浩美・岡田美智子(ゴルフ)、中村敦夫・秋吉久美子・伊東美咲(俳優)、小林研一郎(指揮者)、神田香織(講談)、江川卓・小松聖(野球)、柏原竜二(陸上) 等

日本一

  • さんまのみりん干
  • 包装かまぼこの生産量
  • フラガール

特産品・酒

包装かまぼこ、うにの貝焼、さんまのみりん干、めひかり、アンコウ、紅ずわいがに、いちご、梨、いわき絵のぼり、遠野和紙、勿来の関、松の友、とまと、葱、しいたけ/又兵衛、みだれ髪、いわきろまん

上場企業

(株)ハニーズ

いわき市の不動産情報

いわき市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

いわき市役所の周辺地図

読み込み中・・・

福島県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ