賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

さいたま市大宮区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

大宮区の賃貸物件検索

さいたま市大宮区はどんな街?

さいたま市大宮区

全国のご当地へ

さいたま市大宮区のタウン情報

大宮区はさいたま市の中央部に位置し、ほぼ全域が大宮台地上にあることから平坦な地形が形成されています。

大宮駅はJR東日本の新幹線・在来線各線と、東武鉄道の野田線、埼玉新都市交通の伊奈線が乗り入れており、東北・上信越方面と関東を結ぶ、関東最大級のターミナル駅です。

そして大宮総合車両センターやJR貨物の車両工場があることから、鉄道の町として知られています。

また、駅周辺は大型商業施設が立ち並び、県内最大の商業都市が形成され、さいたまの情報発信基地として機能しています。

桜木中学校の北側を東西に伸びるさくら並木通り周辺は、閑静な住宅街が広がっています。

関沼自然保護区には多くの野鳥が生息することから、野鳥観察施設や木道が整備され、見る者の心を楽しませています。

大宮区

区の位置

大宮区の位置
都市イメージ

歴史

稲荷塚古墳などから縄文時代前期の貝塚が発見されています。

また、三橋四丁目の鴨川を臨む台地上には、いくつかの古墳が残っており、鴨川流域の広大な耕地を背景に有力者が存在していたことを示しています。

氷川神社は2,000 年以上の歴史をもつと言われ、日本でも指折りの古刹です。

江戸時代には、氷川神社の門前町であった場所に中山道の大宮宿が置かれ、本陣1軒、中山道で最多である9軒の脇本陣を誇る宿場町として栄えていました。

明治18年には、埼玉県内初の県営公園として大宮公園が誕生し、国体の会場にもなったスポーツ施設や県立博物館、動物園、植物園などがあります。

昭和57年に東北新幹線の開業をきっかけに、駅のコンコース・駅前のペデストリアンデッキの建設・駅前広場の拡張・駅前大通りの新設などの大改造が行なわれ、県内一の商業地区として君臨するようになりました。

現在では、うるおいのある高度な生活基盤と氷川の杜の緑と文化が調和するまちを目指した取り組みが行なわれています。

上場企業

(株)武蔵野銀行

大宮区の不動産情報

大宮区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

大宮区役所の周辺地図

読み込み中・・・

埼玉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ