賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

さいたま市岩槻区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

岩槻区の賃貸物件検索

さいたま市岩槻区はどんな街?

さいたま市岩槻区

全国のご当地へ

さいたま市岩槻区のタウン情報

岩槻区はさいたま市の東部に位置し、中央部と北東部は緩やかに起状した台地になっています。

区内を流れる元荒川・綾瀬川の流域は低地で自然堤防が発達し、自然環境に恵まれています。

交通網は東西に国道16号、東北に国道122号、東北自動車道が走り、岩槻インターチェンジが設置されました。

鉄道は東武野田線が走っており、浦和美園駅から岩槻を経由して蓮田まで地下鉄7号線の運行も計画されています。

古くから雛人形を専門とする店が多く存在し、「人形の街」として知られ、古き良き時代の面影が残っています。

また城址公園ややまぶき祭り、裏通りには城下町、宿場町の名残が見られ、歴史的景観資源や文化資源が残されています。

岩槻区

区の位置

岩槻区の位置
都市イメージ

歴史

台地部には国史跡真福寺貝塚などが発見されており、縄文時代前期と後期、陸地に海が浸入していたことが分かっています。

室町時代後半に岩槻城が築かれたと伝えられています。

現在は史跡に指定されており、広大な城郭の内、南端の新曲輪、鍛冶曲輪などの部分が岩槻城址公園として整備されました。

江戸時代までは、利根川や荒川などの大河が流れており、東北地方に通じる主要街道など水陸交通の要衝となっていたため、軍事上の拠点でした。

また江戸時代に入ると、日光東照宮が造営され日光社参が始まり、日光御成街道が整備され、城下町・宿場町として武蔵国東部の中心地として栄えました。

明治に入ると、南崎玉群役所が設置され、埼玉県東部の政治・経済の中心地として活性化されていきます。

現在は、地下鉄7号線延伸促進事業や道路新設改良事業 国道122 号蓮田岩槻バイパスといいった交通基盤の強化に力を入れています。

観光名所・人気スポット

久伊豆神社
  • さいたま市観光協会

    さいたま市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)プラコー

岩槻区の不動産情報

岩槻区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

岩槻区役所の周辺地図

読み込み中・・・

埼玉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ