賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

狭山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

狭山市の賃貸物件検索

狭山市はどんな街?

狭山市

全国のご当地へ

狭山市のタウン情報

狭山市は、埼玉県の中南部に位置し、北西部に入間台地、南東部に武蔵野台地が入間川を挟むように広がっています。

入間川と並行するように国道16号線が走り、西側には首都圏中央連絡自動車道・狭山日高ICが設置され、国道407号線と接続しています。

中央部を走る西武新宿線は東京都心部とアクセスしており、狭山駅周辺には公共施設や商業施設などが建ち並んで、市街地を形成しています。

南部にある航空自衛隊入間基地は広大な敷地を持ち、西武池袋線が市域をかすめるように通っています。

狭山茶の産地として農業都市として発展してきましたが、現在は2ヵ所の大規模工業団地があり、製造品出荷額が県下第1位の工業都市となっています。

狭山市

市の位置

狭山市の位置
都市イメージ

歴史

台地部には国史跡真福寺貝塚などが発見されており、縄文時代前期と後期、陸地に海が浸入していたことが分かっています。

室町時代後半に岩槻城が築かれたと伝えられています。

現在は史跡に指定されており、広大な城郭の内、南端の新曲輪、鍛冶曲輪などの部分が岩槻城址公園として整備されました。

江戸時代までは、利根川や荒川などの大河が流れており、東北地方に通じる主要街道など水陸交通の要衝となっていたため、軍事上の拠点でした。

また江戸時代に入ると、日光東照宮が造営され日光社参が始まり、日光御成街道が整備され、城下町・宿場町として武蔵国東部の中心地として栄えました。

明治に入ると、南崎玉群役所が設置され、埼玉県東部の政治・経済の中心地として活性化されていきます。

現在は、地下鉄7号線延伸促進事業や道路新設改良事業 国道122 号蓮田岩槻バイパスといいった交通基盤の強化に力を入れています。

市の有名人(出身者)

清水宗徳(政治家・事業家) 等

日本一

  • 狭山茶(色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす)

特産品・酒

狭山茶、ほうれん草、さといも、自動車

上場企業

八千代工業(株)

狭山市の不動産情報

狭山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

狭山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

埼玉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ