賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

八潮市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

八潮市の賃貸物件検索

八潮市はどんな街?

八潮市

全国のご当地へ

八潮市のタウン情報

八潮市は、埼玉県の南東部に位置し、南部は東京都足立区・葛飾区と隣接しています。

市の東端には中川が、西端には綾瀬川が流れ、南東部に工場群や物流施設が集まっている以外は、市域全域がほぼ住宅地となっています。

市役所など公共施設は中央にありますが、2005年(平成17年)に、南部につくばエキスプレスの八潮駅が開業してからは、大規模商業施設や高層住宅が建設されるなど、新たな中心地として開発が進んでいます。

同駅周辺には首都高速6号線の八潮ICもあり、市内交通の要衝にもなっています。

近代的な商業や工業が発展を見せる中、水辺の地形や気候を活かした藍染めや白玉粉といった昔からの地場産業も、現代に息づいています。

八潮市

市の位置

八潮市の位置
都市イメージ

歴史

古代は海の中にあり、弥生時代に沖積地へと変化していきました。

平安時代末期から荘園が設けられ、大小の河川に囲まれたこの地は、水上交通の要衝として、次第に集落ができあがってきました。

江戸時代には北部が幕府領、南部が旗本領となっており、20村程に分かれていました。

慶長年間には八條・葛西用水が開削され、農業が発展していきました。

1889年(明治22年)の町村制施行により、八條村・潮止村・八幡村の3村が成立しました。

大正時代には農閑期を利用して、浴衣の染色が盛んになり、地場産業として発展していきます。

1956年(昭和31年)に3村が合併し八潮村となると、1964年(昭和39年)に町制施行で八潮町となり、1972年(昭和47年)に市制が施行され八潮市が誕生しました。

市の有名人(出身者)

大竹寛(野球)、大竹洋平(サッカー) 等

観光名所・人気スポット

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

白玉粉、小松菜、枝豆、元祖八潮焼きそば(ご当地グルメ)、藍染浴衣、おもしろ消しゴム/八潮美人、八潮小町、八潮の獅子、焼酎太田屋

上場企業

八潮市の不動産情報

八潮市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

八潮市役所の周辺地図

読み込み中・・・

埼玉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ