賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

坂戸市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

坂戸市の賃貸物件検索

坂戸市はどんな街?

坂戸市

全国のご当地へ

坂戸市のタウン情報

坂戸市は、埼玉県の中央部に位置する首都近郊都市です。

市の南端にある坂戸駅は東武東上線と越生線の分岐点となっているため利用客も多く、駅周辺は市の中心部として公共施設や商業施設が集まっています。

中央部にある東上線北坂戸駅周辺は住宅が密集し、沿線から東部にかけて住宅地が広がっています。

また南北に国道407号線が走り、東部には首都圏中央連絡自動車道の坂戸ICがあるため、北関東地方の物流拠点の一翼を担っています。

市の中央から東に流れる高麗川以西は農業地帯として豊かな自然が見られますが、快適性と首都圏に近距離であることから宅地開発も進んでいます。

坂戸市

市の位置

坂戸市の位置
都市イメージ

歴史

古代から鎌倉街道が設けられるなど交通の要衝とされていました。

江戸時代には八王子と日光を結ぶ街道の宿場町として発展するとともに、清流や平坦な地形を活かした農業が盛んな土地でした。

1896年(明治29年)に町制施行で坂戸町が成立し、1954年(昭和29年)には入間郡坂戸町・三芳野村・勝呂村・入西村・大家村が合併して新しい坂戸町が生まれました。

高度成長期を迎えると人口が増加し、1975年(昭和50年)から1980年(昭和55年)の5年間の人口増加は、全国の市の中で第1位となりました。

1976年(昭和51年)、市制施行で坂戸市が誕生しました。

市の有名人(出身者)

大川平三郎(実業家)、中島歌子(歌人)、鈴木嘉幸(鋳金家)、菅野美穂(女優) 等

観光名所・人気スポット

  • 坂戸市観光協会

    坂戸市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

米、いちじく、さかどルーコラ、さかど葉酸ブレッド

坂戸市の不動産情報

坂戸市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

坂戸市役所の周辺地図

読み込み中・・・

埼玉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ