賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

千葉市美浜区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

美浜区の賃貸物件検索

千葉市美浜区はどんな街?

千葉市美浜区

全国のご当地へ

千葉市美浜区のタウン情報

美浜区は千葉市の西側に位置し、全域が埋立地からなる、市内6区の中で最も面積が小さい区となっています。

区の南西部は東京湾に面しており、海浜部には稲毛海浜公園や幕張海浜公園、国内有数の人口海浜である稲毛の浜・検見川の浜・幕張の浜が整備されました。

中央部には、区役所などの行政機関をはじめ、海浜ニュータウンなどの大規模な住宅地が広がっています。

南東部には、工業地帯が形成されている他、中高層住宅が立ち並んでいます。

花見川を境として東京よりの北西部では、幕張新都心として整備されました。

国際的な企業や研究開発機関が集積した地域となっています。

またQVCマリンフィールドは、プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地となっています。

区内の交通は、国道14号とJR京浜線が走り、千葉市内だけでなく東京都心への通勤者も多く見られるベッドタウンとなっています。

美浜区

区の位置

美浜区の位置
都市イメージ

歴史

美浜区は、埋立地からなる町であり、古い歴史は存在しません。

元々、稲毛海岸は白砂青松の地で干潟と海岸線が広がっていました。

明治45年に、奈良原三次により日本初の民間飛行場が開設され、稲岸公園には記念碑が建っています。

昭和50年には、埋立によって失われた旧稲毛海岸の砂浜の復元を目指し、いなげの浜が造られ、国内初の人工海浜となりました。

その後昭和54年に幕張の浜、昭和63年に検見川の浜が造られました。

平成2年にQVCマリンフィールドが開場され、千葉ロッテマリーンズの本拠地として使用される他、夏の全国高等学校野球選手権千葉大会の開会式と準々決勝以降の試合や社会人野球でも使用されています。

またコンサートでの利用も多く、マドンナのコンサートを始め、都市型音楽フェスティバルのサマーソニックなどの会場となっています。

観光名所・人気スポット

QVCマリンフィールド
  • 千葉市観光協会

    千葉市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

イオン(株)

美浜区の不動産情報

美浜区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

美浜区役所の周辺地図

読み込み中・・・

千葉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ