賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

市川市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

市川市の賃貸物件検索

市川市はどんな街?

市川市

全国のご当地へ

市川市のタウン情報

千葉県の西部に位置し、市域の西部は江戸川を境に東京都と接しています。

北部は標高約20メートルの台地となっており、なし栽培など農業が盛んな他、文教施設も多く立地されています。

南部は海抜5メートル程の平坦地で、東京湾に面する市域は京葉工業地帯の一翼を担っています。

市内には東西にJR総武本線・京葉線、京成本線の鉄道や京葉道路、東関東自動車道など、東京都心部や県内各地を結ぶ優れた広域交通網を構築しています。

東京都心部から近距離であるため、ベッドタウンンとして人気があります。

工業地帯と主要幹線道路を有することから、大気汚染やヒートアイランドを抑えるための緑地保全・推進事業に力を入れています。

市川市

市の位置

市川市の位置
都市イメージ

歴史

2万年程前から人々が住み始め、姥山、曽谷など全国的にも貴重な貝塚や遺跡が数多く残されています。

7世紀には下総の国府が置かれ、この地域の行政の中心地でした。

この頃、聖武天皇の詔によって国分寺や国分尼寺が建てられました。

鎌倉時代には日蓮が布教活動を行ない、法華経の信仰が広がりました。

戦国時代は千葉氏、馬加氏、里見氏、北条氏などによる勢力争いが相次ぎました。

江戸時代に入って治世が安定すると、行徳地区が天領となり、製塩が盛んに行なわれました。

明治時代に入ると国府台に軍隊が駐屯したため、第二次世界大戦の終戦まで軍事都市となりました。

1934年(昭和9年)、それまでの市川町、八幡町、中山町、国分村が合併して市川市が誕生しました。

戦時中は空襲に遭うなど大きな被害を受けますが、戦後は徐々に復興を遂げ、1956年(昭和31年)に大泊村、行徳町、南行徳町を編入し現在の市域となりました。

そのあとも歴史と伝統に培われた文化都市として人口が増加する一方、交通網の拡充によって近隣地域との交流が活発化し、農・工業を中心に発展しています。

市の有名人(出身者)

小山明子(女優)、金沢明子・鮫島有美子・前田敦子(歌手)、小堺一機(タレント)、押切もえ(モデル)、西尾由佳理(アナウンサー)、中野孝次(作家)、坂崎千春(絵本作家・イラストレーター)、丸山茂樹(ゴルフ)、阿部勇樹(サッカー)、小笠原道大・相川亮二(野球)、星野道夫(写真家) 等

日本一

  • 市民納涼花火大会(江戸川区との共催)の観客動員数

特産品・酒

梨、海苔、トマト、バラ物語(和洋菓子)、行徳神輿、江戸つまみかんざし、木象嵌(もくぞうがん)

上場企業

京成電鉄(株)

市川市の不動産情報

市川市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

市川市役所の周辺地図

読み込み中・・・

千葉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ