賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

木更津市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

木更津市の賃貸物件検索

木更津市はどんな街?

木更津市

全国のご当地へ

木更津市のタウン情報

千葉県の西部に位置し、南部は東京湾に面しています。

中核市に指定されており、千葉市に次いで県内2番目の人口を誇ります。

JR総武本線・京葉線、京成本線など9路線、35駅と鉄道網は充実し、京葉道路、東関東自動車道をはじめとする幹線道路とともに、東京都心部をはじめとする市内外とのアクセスに恵まれています。

京葉工業地帯の一角を成し、東京湾岸部は大規模工場が建ち並んでいる一方、干潟の三番瀬が広がっており、身近な憩いのエリアとなっています。

また、内陸部に向かって宅地や商業地が形成されており、公園や緑が随所に見られるなど、都市機能と自然環境が調和したまちづくりが行なわれています。

木更津市

市の位置

木更津市の位置
都市イメージ

歴史

古代には集落が形成されており、古事記にも木更津の地名が記されています。

木更津が大きく飛躍したのは江戸時代初期で、この地の水夫が大阪の陣で徳川方に貢献し、その後木更津と江戸を結ぶ渡船の特権を与えられてからです。

以来、上総・安房の海上交通の要衝となり、江戸の文化や風俗なども流入するなど街全体が活気づきました。

1871年(明治4年)には廃藩置県によって木更津県となって県庁が置かれたあと、1873年(明治6年)に印旛県と合併して千葉県に組み込まれました。

そのあとも蒸気船などによって海上交通の要衝として栄え、1912年(大正元年)には現在の内房線が開通するなど、陸上交通の面でも活発な往来がありました。

1942年(昭和17年)、木更津町、巌根村、清川村、波岡村が合併して木更津市の市制が開始され、1955年(昭和30年)に金田村、中郷村を編入して現在の市域となりました。

戦後も交通網の拡充が続き、平成9年(1997年)には東京湾アクアラインが開通するなど千葉県の海の玄関口として発展しています。

市の有名人(出身者)

高橋英樹・中尾彬(俳優)、千代倉桜舟(書家)、石川吉右衛門(法学者)、瀧由之介(作家)、丸山忠久(将棋)、氣志團(歌手)、中村明花(タレント・モデル) 等

日本一

  • 中の島大橋(歩道橋)
  • 東京湾アクアライン(アクアブリッジ)

特産品・酒

海苔、あさり、ブルーベリー、梨、栗

上場企業

木更津市の不動産情報

木更津市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

木更津市役所の周辺地図

読み込み中・・・

千葉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ