賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

浦安市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

浦安市の賃貸物件検索

浦安市はどんな街?

浦安市

全国のご当地へ

浦安市のタウン情報

千葉県の北西部の臨海地域に位置し、市域の約4分の3が埋立地となっています。

市内にはJR京葉線、東京メトロ東西線、首都高速湾岸線など東京都心部に直結する交通網が充実しているため、ベッドタウンとして発展していますが、湾岸部はレジャー施設が数多く立地されており、高い人気があります。

市域は5つの区域に大別でき、北部の元町地域は釣り宿や貝類加工場などが多く、昔の漁師町の面影が残されています。

市役所や湾岸道路・浦安インターチェンジがある中町地域は、住宅や商業施設などが建ち並び、市の中心地として活気にあふれています。

東南部の新町地域は、超高層住宅群によってアーバンリゾート風の街並みで、文化・商業など複合的な都市機能を持っています。

南部は鉄鋼団地が多く立地された工業ゾーンで、マリーナも設けられ、魅力的なオーシャンフロントとなっています。

そして、南西部の舞浜地域は、東京ディズニーリゾートを代表するリゾートエリアとして全国から大勢の観光客が訪れます。

浦安市

市の位置

浦安市の位置
都市イメージ

歴史

古代の遺跡などは現存しておらず、最も古い歴史は、平安時代末期に北部の豊受神社が創建されたことです。

江戸時代は徳川家の天領に指定されますが、何度も洪水に悩まされる漁村でした。

1889年(明治22年)に町村制の施行によって堀江、猫実、当代島の3村が合併して浦安村が誕生し、1909年(明治42年)に浦安町となりました。

明治から昭和の戦前までは大きな発展はありませんでしたが、1962年(昭和37年)に漁業権の一部を放棄したことをきっかけに、各地で大規模な埋立て事業が始まりました。

現市域の中心部の中町地域が1964年(昭和39年)、南部の工業ゾーンが1969年(昭和44年)、南東部の新町地域が1972年(昭和47年)にそれぞれ埋立てにより形成されました。

また、昭和30年代からレジャーランド開発が進められた舞浜地区では、1983年(昭和58年)に東京ディズニーランドがオープンし、国内屈指のレジャーエリアとなります。

こうした埋立て事業によって市域は約4倍にまで拡大するとともに、急速に都市化が進行しました。

1981年(昭和56年)、浦安市の市制が施行されました。

近年は新浦安や舞浜駅周辺の整備が進むとともに国際色豊かな街並みが増え、東京ベイエリアを代表する都市として発展を続けています。

市の有名人(出身者)

阿部慎之助(野球)、雨宮慶太(演出家)、玉田圭司(サッカー)、安岡秀徒(レーサー) 等

日本一

  • 東京ディズニーリゾート

観光名所・人気スポット

東京ディズニーランド
  • 浦安市観光協会

    浦安市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

焼はまぐり、焼あさり、佃煮、浦安べかチョコ(菓子)/浦安の絆(菱焼酎)

上場企業

浦安市の不動産情報

浦安市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

浦安市役所の周辺地図

読み込み中・・・

千葉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ