賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

白井市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

白井市の賃貸物件検索

白井市はどんな街?

白井市

全国のご当地へ

白井市のタウン情報

千葉県の北西部に位置し、東は印西市、南は船橋市と八千代市、西は鎌ケ谷市、北は柏市に接しています。

総面積はおよそ35平方キロメートルで、平坦な地勢となっています。

南部を北総鉄道が通り、その各駅周辺を中心に宅地化が進んでいます。

首都圏のベッドタウンとしての役割を担い、東部の千葉ニュータウンは県内最大規模の大型住宅団地です。

産業面では、印旛沼水系の上流域にあたるため市内を流れる河川の水量が少なく、果樹園栽培が盛んです。

中でもナシの生産は全国でも有数の量を誇ります。

また、市内には田園風景や森林などが残されており、谷津地区では湧水を観測できるなど、自然と身近にふれあえるという魅力も持っています。

白井市

市の位置

白井市の位置
都市イメージ

歴史

旧石器時代や縄文時代の遺跡が残されており、古代から人々が生活していました。

鎌倉時代には北部に平塚郷、南部に富谷郷があり、北条氏の支配下にありました。

室町時代後期には平塚、矢田清戸、白井の3つの大きな郷があり、その中に小さな村が形成されていました。

江戸時代に入ると大半の村が旗本領となり、市域の山林原野は軍用馬の放牧地となっていました。

同時に、新田開発や開墾が活発に行なわれて新たな集落が形成され、石高が増加しました。

明治時代に入ると、市域にあった村落は離合集散を繰り返し、1954年(昭和29年)にほぼ現在の市域の白井村が成立し、1964年(昭和39年)に白井町の町制が施行されました。

高度経済成長期には国道16号線の開通や白井工業団地、千葉ニュータウンの造営などによって急激に人口が増加しました。

2001年(平成13年)、市制施行で白井市が誕生すると、2005年(平成17年)には白井市民大学校を開校。

市民自らが快適で健康的な文化都市を目指す活動が進められています。

市の有名人(出身者)

小川瓦木(書家)、ホリ・岩井ジョニ男(タレント)、兵働昭弘(プロサッカー選手)、江野沢愛美(ファッションモデル)、大田原さつき(プロゴルファー)、真那春人(宝塚役者) 等

日本一

  • 小川瓦木の作品収蔵量

観光名所・人気スポット

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

梨、しろいの自然薯、遠山コーヒー、コーヒーブランデーケーキ、さつまやの大どら、落花生最中、白井ロール、白井クッキー、白井チーズ(チーズケーキ)、白井マカロン、工房真のオリジナルバック、珈琲おこし

白井市の不動産情報

白井市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

白井市役所の周辺地図

読み込み中・・・

千葉県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ