賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都新宿区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

新宿区の賃貸物件検索

東京都新宿区はどんな街?

東京都新宿区

全国のご当地へ

東京都新宿区のタウン情報

23区の中央やや西寄りにあたり、新宿駅周辺は高さ100m以上の超高層ビル群が建ち並び、副都心を形成しています。

新宿駅の一日の乗降客数は日本一で、大型百貨店や複合型商業ビル、飲食店や娯楽産業が集約するショッピングタウンやオフィスが広がり、歌舞伎町などの繁華街でも知られる、日本の商業経済の一大中心地です。

新宿御苑や明治神宮外苑、国立競技場などの名所スポットも多く、文化と歴史を感じる区でもあります。

区内の半分近くは住宅地が占め、住宅と商業地域が一帯となった複合型の生活都市という特性を持っています。

また外国人住民も非常に多く、国際色も豊かです。

新宿区

区の位置

新宿区の位置
都市イメージ

歴史

町の形成は江戸初期に、江戸城の外堀工事によって寺社が移転してきたことが始まりです。

その後、徐々に町屋や武家屋敷が集まる町並みが広がっていきました。

江戸時代の中期、甲州街道の発達により内藤新宿と呼ばれる宿場が置かたことで、商業や娯楽が盛んな遊興歓楽地として繁栄しました。

明治以降は鉄道など交通網が発達し、四谷や神楽坂は山の手を代表する繁華街となるとともに、住宅地や工場が多く進出。

都心と郊外を結ぶエリアとして商業化が進みました。

工業は、特に神田から移転してきた染め物産業や、印刷製本業が盛んでした。

昭和になると金属、化学工業、精密機械、情報関連産業などが発展しましたが、第二次世界大戦の戦災で焼け野原となってしまいます。

1947年、四谷、牛込、淀橋の3区が統合して新宿区が誕生しました。

戦後は、鉄道や首都高速道路が集中し、その特性を生かした新都心としての開発が進み、商業、情報、文化の面で目覚しい発展を遂げました。

区の有名人(出身者)

夏目漱石(文学者)、サトウハチロー・西条八十(詩人)、戸井十月(作家)、篠山紀信(写真家)、仲井戸麗市・戸川純(ミュージシャン)、渡部篤郎(俳優)、泉麻人(コラムニスト) 等

日本一

  • 新宿駅の乗降客数
  • 200m以上の超高層ビルの数

特産品・酒

東京手描友禅、東京染小紋、江戸更紗、江戸小紋、東京無地染

上場企業

日清食品ホールディングス(株)

新宿区の不動産情報

新宿区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

新宿区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ