賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都台東区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

台東区の賃貸物件検索

東京都台東区はどんな街?

東京都台東区

全国のご当地へ

東京都台東区のタウン情報

23区の中心よりやや東側に位置し、面積は10.08平方kmと23区内で最小です。

東に隅田川、南に神田川が流れ、一番高い上野公園の摺鉢山は海抜23.3mです。

上野公園、浅草寺などの観光スポットや三社祭、隅田川花火大会などの大きなイベントは江戸風情を今に伝え、毎年日本だけでなく海外から数多くの来訪者があります。

産業面では、卸売、小売業の事業者数が23区内トップクラスで、商業集積地区となっています。

革製品、貴金属、東京銀器、たんす、人形、玩具などの伝統産業が今も息づいています。

台東区

区の位置

台東区の位置
都市イメージ

歴史

原始時代は大部分が海底か湿地帯でしたが、縄文時代に利根川や荒川を通じて隅田川に土砂を運び、弥生時代に陸地化していったと考えられています。

区のシンボルのひとつである浅草寺は、東京で最も歴史があるお寺で、628年の建立と言われています。

江戸時代初期、港湾都市として整備され、上野地区は寛永寺の門前町として、浅草寺周辺は日本一の繁華街として大いに賑わいました。

明治維新の際、幕府側の彰義隊が上野に立てこもり、新政府軍と衝突したため、地域のシンボル的な存在であった寛永寺の堂塔は大半が焼失しました。

その後、美術館や博物館、動物園などが次々と建設され、先進の文化発信エリアとしての役割を果たすようになります。

1947年、浅草区と下谷区が合併し、台東区となりました。

語源は、上野の高台と、上野の東に位置する浅草からにあります。

区の有名人(出身者)

杉山寧(画家)、池波正太郎(作家)、山田太一(脚本家・作家)、桑原甲子雄・荒木経惟(写真家)、永六輔(タレント・作詞家)、唐十郎(劇作家)、岡野俊一郎(IOC委員)、小椋佳(作詞・作曲家)、内海桂子(漫才師)、天海祐希(女優)、浜口京子(レスリング)、村治佳織(ギタリスト) 等

日本一

  • 文化施設集積地としての上野公園
  • スカイツリーのビューポイントである浅草

特産品・酒

皮革製品、節句人形、玩具、宝飾品、伝統工芸品(指物、銀器など)、帽子、神具、仏壇、厨房用品

上場企業

栄研化学(株)

台東区の不動産情報

台東区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

台東区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ