賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都品川区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

品川区の賃貸物件検索

東京都品川区はどんな街?

東京都品川区

全国のご当地へ

東京都品川区のタウン情報

東京湾に面し、東京23区の南部に位置しています。

JR東海道新幹線を始め、JR在来線、私鉄、地下鉄、モノレール合わせて40もの駅が置かれ、交通アクセスに非常に優れている区域です。

その立地を生かし、多くの企業・NPO・研究機関などが連携して、新たなモノ作りに取り組んでいます。

また、100を超える商店街があり、地域商店の振興が根強い側面もあります。

さらに、古くからの住宅地や歴史ある寺社が残っている一方、近代的なウォーターフロントの開発も進むなど、22.72平方kmの面積の中に様々な顔を持っています。

品川区

区の位置

品川区の位置
都市イメージ

歴史

区内を流れる目黒川が東京湾に注ぐ河口付近が、古くから品川と呼ばれてきた区域で、中世に寺院が数多く建立されていました。

江戸時代初期、五街道で最も交通量が多い東海道の1番目の宿場町に指定され、海上交易と陸上交通の要地として大いに賑わいました。

当時は、魚介類が豊富に獲れた他、風光明媚な景色が人気を呼び、江戸市中からたくさんの人々の往来がありました。

明治時代に入り、全国で最も早く鉄道が敷設されると、大規模な工場が次々と建てられ、日本の近代工業化の先駆けとして発展しました。

関東大震災以降は、宅地や田畑の工場化がさら進み、私鉄などの交通網も発達、京浜工業地帯の中心的な存在として成長していきました。

第二次大戦では大打撃を受け、戦災者は20万人以上を数えたと言われています。

戦後の1947年、品川区と荏原区が合併し現在の品川区が誕生しました。

区の有名人(出身者)

服部良一・小川寛興(作曲家)、島倉千代子(歌手)、石橋蓮司・真田広之(俳優)、八木沼純子(スケート)、菊池桃子(タレント)、Char(ミュージシャン) 等

日本一

  • 初のナイター競馬
  • 近隣セキュリティシステム・まもるっち(日本初の行政が行う子ども用防犯システム)
  • 8・3運動発祥の地

特産品・酒

戸越銀座コロッケ、ギョウザなど(品川かぶを材料とした製品)、品川巻/品川懸ビール

上場企業

日本航空(株)(JAL)

品川区の不動産情報

品川区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

品川区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ