賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都目黒区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

目黒区の賃貸物件検索

東京都目黒区はどんな街?

東京都目黒区

全国のご当地へ

東京都目黒区のタウン情報

東京23区の南西部に位置し、北は渋谷区、東は品川区、西は世田谷区、南は大田区と隣接しており、23区中16番目となる14.70平方kmの面積を持つ区です。

武蔵野台地の東南部にあたる区内には、目黒川と呑川の谷が北西から南東に向かって存在し、20〜30m程の深さを誇る谷を作っているなど、坂の多い町を形成しています。

名のある坂だけでも30以上は存在し、街を彩る風景にもなっています。

区内には12の大使館が置かれ、国際交流も盛んに行なわれる近代的な住宅都市です。

目黒区

区の位置

目黒区の位置
都市イメージ

歴史

江戸時代、野菜を中心とした農作物を生産していた目黒地域の中で、駒場野、碑文谷原、碑文谷池などは笹に覆われた広大な原野で、野鳥やイノシシが多く生息していたと言われています。

そのため、歴代将軍の鷹場となっていました。

中でも3代将軍家光は、鷹狩りに訪れた際に目黒不動に立ち寄ったのが縁で、1615年の火災により焼失した本堂を再建、仏像を寄進したと言われています。

以来、幕府の手厚い保護を受けて江戸庶民の信仰を集め、参詣行楽地として栄えました。

また、幕末期には幕府の軍事調練や砲術訓練の場にもなりました。

明治期に入り、幾度の統廃合が繰り返される中、1896年にビール工場、1907年には競馬場が開設されたことが都市化への発展の糸口となりました。

関東大震災後、目蒲線、東横線などの開通を契機に、周辺は急速に宅地化が進み、終戦後も目ざましい復興を遂げて、1932年に目黒区が誕生しました。

区の有名人(出身者)

泉谷しげる(シンガーソングライター)、王理恵(料理研究家) 等

上場企業

(株)パスコ

目黒区の不動産情報

目黒区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

目黒区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ