賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都大田区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

大田区の賃貸物件検索

東京都大田区はどんな街?

東京都大田区

全国のご当地へ

東京都大田区のタウン情報

東京23区の東南部にあり、東は東京湾に面し、北は品川区、目黒区、北西に世田谷区、さらに西と南には多摩川を挟んで神奈川県川崎市に隣接し、23区中最も広い59.46平方kmの面積を有しています。

北西部は丘陵地帯、東南部は低地に分かれ、区の東部は海を埋め立てて造成された臨海都市となっています。

羽田空港を始め、トラックターミナルやコンテナふ頭、市場などの物流施設や工場団地が建ち並び、川崎市、横浜市とともに京浜工業地帯の中核を成しています。

大田区

区の位置

大田区の位置
都市イメージ

歴史

武蔵野台地の先端に位置し、海と川に囲まれたこの地域は、大森貝塚や多摩川台古墳群など遺跡が数多く残されており、古代から脈々と続く歴史ある地域であることが分かります。

江戸時代には東海道の街道筋にあたり、交通の要所として賑わう一方、農漁村として海岸に近い大森、羽田地域では海苔の養殖が盛んに行なわれてきました。

大正期以降は中小の工場が進出し、京浜工業地帯の一部を形成しました。

関東大震災後は、台地部において住宅化が急速に進み、田園調布、雪谷、久が原など緑豊かな新興住宅街が生まれました。

1932年には、大森区、蒲田区の2つの区が誕生しますが、1947年にはこの2つの区が統合され、それぞれ一字ずつ取って大田区と命名されました。

また、大田区は1967年から1992年まで東京湾の埋め立てによって区域を拡大し、世田谷区を抜いて23区中最も広域の区となりました。

区の有名人(出身者)

手塚理美・及川光博(俳優)、細野不二彦(漫画家)、長嶋一茂(野球・タレント)、副島孔太(野球)、徳山昌守(ボクサー)、丸山桂里奈(サッカー) 等

日本一

  • 羽田空港(乗降客数・施設規模日本一 日本初の国営民間航空専用空港)
  • 大田市場(青果と花の取扱量)
  • 松竹蒲田撮影所(日本初のトーキー映画を作製)

特産品・酒

機械、金属、電気製品の部品・半製品、馬込半白節成胡瓜、馬込大太三寸人参、羽根つき餃子、東京大田汐焼きそば

上場企業

ユシロ化学工業(株)

大田区の不動産情報

大田区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

大田区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ