賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都中野区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

中野区の賃貸物件検索

東京都中野区はどんな街?

東京都中野区

全国のご当地へ

東京都中野区のタウン情報

23区の西部に位置する中野区は、東は新宿区、西は杉並区、北は練馬区、南は渋谷区に隣接しています。

区内には沼袋、野方、中野、幡ヶ谷、落合の5つの台地と、江古田川、妙正寺川、旧桃園川、善福寺川、神田川の5つの川が流れています。

新宿などの都心部に近いものの、商店街や住宅街の色合いが強く残されています。

比較的安価な賃貸住宅が多いことでも知られ、様々な世代の人々が入り乱れて暮らしているという特色もあります。

「中野ブロードウェイ」を代表とする漫画やアニメ、ゲーム、フィギュアなどのサブカルチャーの発信地として全国のファンから注目を集めています。

中野区

区の位置

中野区の位置
都市イメージ

歴史

1603年の江戸幕府の開府の際、江戸城建築のため青梅から石灰を運ぶために青梅街道が開かれ、この地に中野宿が設けられて区の礎となりました。

江戸中期以降には、多摩地域からの物資の集積地としてさらに成長する一方、畑作を中心とした農業も発展していきました。

幕末には製粉業、味噌・醤油などの醸造業が盛んになり、江戸町民の食糧消費を支える重要な役割を果たしていきました。

また、5代将軍徳川綱吉の時代には、「生類憐みの令」によって、江戸の野犬を収容するための囲いが作られ、28万坪に及ぶ広大な敷地に8万頭以上の犬が収容されたと伝えられています。

明治期には鉄道の整備により都心からの人口流入が増加し、1923年の関東大震災以降は宅地化が進みました。

1932年に中野区が誕生して以降、戦後の復興も目ざましく、都心に隣接した利便性の良いベッドタウンとして現在に至っています。

区の有名人(出身者)

五輪真弓・大槻ケンジ(ミュージシャン)・田中裕二・柳原可奈子・中川翔子・市川由衣(タレント)・貴乃花親方・花田虎上(元力士) 等

観光名所・人気スポット

鷺宮八幡神社
  • 東京都中野区観光協会

    東京都中野区観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

キリンホールディングス(株)

中野区の不動産情報

中野区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

中野区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ