賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都杉並区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

杉並区の賃貸物件検索

東京都杉並区はどんな街?

東京都杉並区

全国のご当地へ

東京都杉並区のタウン情報

東京都23区の西端に位置する杉並区は「城西地区」と呼ばれ、34.02平方kmと23区中8番目の広さを持つ住宅都市です。

正妙寺川、善福寺川、神田川の3つの川が流れ、都会にありながら、緑と自然豊かな景観が残されています。

また、高円寺や阿佐ヶ谷などを始めとする商店街も数多くあり、多くの人々で賑わっていて、下町の風情も漂います。

大宮八幡近辺は「東京のへそ」と呼ばれ、お立ち寄りスポットとなっています。

また全国のアニメ制作会社の4分の1程度が集中しており、練馬区とならびアニメ産業の集積地としても知られています。

杉並区

区の位置

杉並区の位置
都市イメージ

歴史

杉並区の地名は、江戸時代の初め、成宗・田端両村の領主であった岡部氏が領地の境界のしるしとして、青梅街道に沿って植えた杉並木に由来すると言われています。

明治以前にこの杉並木はなくなりましたが、地名として残り現在に至ります。

当時、この地には20に及ぶ村があり、主に江戸住民への野菜供給地でした。

また日本橋を拠点に整備された5街道のひとつ、甲州街道には下高井戸宿、上高井戸宿の2ヵ所の宿が設けられていましたが、交通量が少なかったため大きな繁栄にまでは至りませんでした。

関東大震災後は、都心から郊外へと人が流出したことから、かつての農村地帯は住宅地へと画期的な発展を遂げていきました。

1932年には高井戸村、杉並村、井荻村、和田堀之内村がひとつになり、人口約14万人の杉並区が誕生し、現在の礎が築かれました。

区の有名人(出身者)

谷川俊太郎・ねじめ正一(詩人)、赤坂真理・橋本治(作家)、小川直也(格闘家)、湯原信光(ゴルフ)、大貫妙子(音楽家)、東海林さだお(漫画家)、御厨貴(政治学者)、三善里沙子(エッセイスト)、松田龍平・松田翔太(俳優)、後藤久美子(女優)、江川紹子(ジャーナリスト)、渡邉恒雄(新聞記者・実業家)、久世光彦(演出家)、松任谷正隆(音楽プロデューサー) 等

日本一

  • 「自治基本条例」を全国で初めて制定

上場企業

(株)チヨダ

杉並区の不動産情報

杉並区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

杉並区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ