賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都板橋区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

板橋区の賃貸物件検索

東京都板橋区はどんな街?

東京都板橋区

全国のご当地へ

東京都板橋区のタウン情報

東京23区の北西部に位置する板橋区は、面積32.17平方kmで、23区中9番目の広さを有しています。

関東ローム層などから成る武蔵野台地の北端にあることから、貝塚や古代遺跡が数多く発見されています。

埼玉県境に近い赤塚地域では都市農業、荒川沿岸部では製造業を中心とした工業が発達し、産業都市としてその地位を確立しています。

また、都内最大の高層住宅団地「高島平団地」を始めとする高層住宅が建ち並び、東京のベッドタウンとしての顔も併せ持っています。

板橋区

区の位置

板橋区の位置
都市イメージ

歴史

板橋の名前の由来には、約800年前あたりから区内の石神井川に架かる「板の橋」からという説があります。

鎌倉時代に書かれた「延慶本平家物語」という軍記にも「板橋」の地名が登場しています。

江戸時代、幕府によって街道が整備されると、5街道のひとつ、中山道の第一番目の宿場が置かれました。

脇街道として川越街道にも上板橋宿があったことから、大都市江戸への出入り口として繁栄を極めました。

明治期には大火などにより板橋宿の大半が焼失するなどして往年の賑わいが途絶えますが、1885年には山手線・板橋駅が開業し、1914年には東上鉄道が開通したことがきっかけで、上板橋、赤塚方面が開発されていきました。

1932年に、板橋地方が編入されて板橋区が誕生しました。

昭和30年代までは「徳丸たんぼ」と呼ばれ、東京の穀倉地帯でしたが、1996年には高層住宅の建設が進み、都内有数の住宅街へと変貌を遂げています。

区の有名人(出身者)

佐藤太清(画家)、桜井徳太郎(民俗学者)、寺田農・真屋順子(俳優)、石橋貴明・稲垣吾郎(タレント)、鈴木亜久里(レーサー) 等

日本一

  • 印刷関連業の製造品出荷額等(08年 工業統計調査)
  • 製造品出荷額等23区1位(10年工業統計調査)

特産品・酒

光学・精密機器、板橋のいっぴん(和菓子・パン・惣菜など73商品)

上場企業

(株)フレンテ

板橋区の不動産情報

板橋区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

板橋区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ