賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都足立区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

足立区の賃貸物件検索

東京都足立区はどんな街?

東京都足立区

全国のご当地へ

東京都足立区のタウン情報

東京23区の最北端に位置し、埼玉県に接しています。

面積は53.20平方kmと、23区で第3位の広さを誇ります。

丘らしい高地はほとんどなく、全体的に平らな地形となっています。

西は荒川と新芝川、南は隅田川、北は毛長川、東は中川・綾瀬川・垳川が流れていて、非常に川が多いことも特徴です。

都心から程よく離れていて、豊かな自然を活かした公園やゴルフ場が整備されている他、下町風情もたっぷりと残っています。

産業面では、工業・農業が盛んな上、近年では麺類の店舗数が都内でも上位を占める程多くなっています。

足立区

区の位置

足立区の位置
都市イメージ

歴史

江戸時代以前は物流拠点として往来が多かったこの地方ですが、徳川家康によって足立周辺は大きく成長し始めます。

それは、綾瀬川を修復したり利根川の水を引いたりして農業が飛躍的に発展したからです。

人々はそれまで湿地だった土地を開墾し、野菜や稲を精力的に育てました。

特に千住大橋の建設により、江戸との交流が飛躍的に活性化しました。

明治時代に入ると、隅田川沿いにレンガや鉄鋼、皮革などの工場ができ始め、工業都市への第一歩を踏み出しました。

その当時は、荒川の水害に頻繁に悩まされていましたが、放水路を建設して安全に暮らせるようになりました。

大正時代には関東大震災によって都心から被災者が移住し、人口が急増しました。

昭和に入ると、10町村を合併して足立区が誕生しました。

そして、農地が埋め立てられ、代わりに工場や住宅の建設ラッシュが開始。

環状7号線や高速道路など、交通アクセスが飛躍的に発達し、都心との交流が容易になり、産業はますます活性化していきました。

区の有名人(出身者)

北野武・北野大・山田まりあ(タレント)、木村カエラ(歌手)、夏八木勲・浅野温子・布施博・原田龍二・山崎樹範・雛形あきこ(俳優)、高山みなみ(声優)、朱川湊人(作家)、小松亮太(バンドネオン奏者)、天野祐吉(コラムニスト)、羽海野チカ(漫画家) 等

日本一

  • 「ギャラクシティ」のプラネタリウム(チリのアタカマ天文台で撮影された星空の映像をほぼリアルタイムで見ることができる。一般公開用では世界初)

特産品・酒

鞄、靴、枝豆、小松菜、菊、ツマモノ、花苗、千寿葱ピクルス/千住・千住新橋(清酒)、やっちゃ場(ねぎ焼酎)、あだち五色桜物語(リキュール)、あだち桜エール(発泡酒)

上場企業

(株)トレジャー・ファクトリー

足立区の不動産情報

足立区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

足立区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ