賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

東京都江戸川区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

江戸川区の賃貸物件検索

東京都江戸川区はどんな街?

東京都江戸川区

全国のご当地へ

東京都江戸川区のタウン情報

東京都の最も東に位置し、千葉県に接しています。

荒川と江戸川に挟まれ、豊かな水と緑に恵まれています。

面積は49.09平方kmと広く、南北に細長い地形となっています。

JR総武線・京葉線、京成電鉄、都営地下鉄、東京メトロと都心や千葉県へのアクセスに優れています。

南部には葛西臨海公園がある他、すぐ東側に東京ディズニーランドがあり、観光エリアとして賑わっています。

江戸風鈴、江戸扇子など、江戸下町文化を伝える伝統工芸品が今も盛んに作られています。

江戸川区

区の位置

江戸川区の位置
都市イメージ

歴史

現在ウォーターフロントとして活況を呈している葛西地区は、室町時代には江戸前の魚介類やノリなどが名産で、漁村として栄えていました。

しかし、1947年、49年、58年と立続けに大型台風の直撃を受け、甚大な被害を受けました。

また、太平洋戦争では平井・小松川地区で約1万戸が焼失するなど、苦難の多い歴史を残しています。

江戸川区は1932年、3町4村が合併して誕生しました。

昭和30年代より、葛西海岸の堤防、京葉道路の完成、新中川放水路の開通と、着実に復興を遂げます。

一方、1971年に航空機の騒音問題、翌年の区内新幹線通過反対運動などが起きました。

1976年、現在の江戸川区花火大会が催され、全国の脚光を浴びるようになりました。

区名は、古くから地域に親しまれていた江戸川をそのまま採用したものです。

区の有名人(出身者)

栃錦(相撲)、橘家圓藏(落語家) 等

日本一

  • 善養寺「影向の松」(国の天然記念物)
  • 葛西海浜公園(日本の渚百景)
  • 葛西臨海公園(ダイヤと花の大観覧車)
  • 全国初の親水公園

特産品・酒

小松菜、金魚、花き、江戸風鈴、江戸切子/小松菜焼酎

上場企業

木徳神糧(株)

江戸川区の不動産情報

江戸川区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

江戸川区役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ