賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

小金井市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

小金井市の賃貸物件検索

小金井市はどんな街?

小金井市

全国のご当地へ

小金井市のタウン情報

東京都のほぼ中央部に位置し、市域全体が住宅地となっています。

市の中央をJR中央本線が東西に走り、東部には西武多摩川線が南に延びています。

JR武蔵小金井駅には公共施設や商業施設が集まり、市の中心地となっています。

東京農工大学や法政大学、東京学芸大学と大学や研究施設が多く、文教都市の側面もあります。

北部には玉川上水、南部には野川が市域を横断しており、水辺の緑地が整備されている他、市内には地下水が湧き出る場所がいくつかあり、東京の名湧水にも選ばれています。

これにより地下水と湧水の保全活動が活発です。

小金井市

市の位置

小金井市の位置
都市イメージ

歴史

1万年以上前から人が定住していたとされています。

中世には金井原と呼ばれており、1352年(正平7年)に足利尊氏と新田義貞の子が戦ったと場所とされています。

武蔵野台地として水利が悪かったため、農作物が栽培できませんでしたが、江戸時代に入ると1654年(承応3年)に玉川上水が完成し、次々と新田が開発されていきました。

1889年(明治22年)に小金井村や貫井村など7村などが集まって新しい小金井村が誕生し、ほぼ現在の市域がほぼ形成されてきました。

1937年(昭和12年)には町制を施行し、戦後には住宅都市化によって人口が増加しました。

1958年(昭和33年)に市制を施行して小金井市となり、そのあとも都心からも近く、交通アクセスが便利なことで年々人口が増加していきました。

生活環境や福祉・教育に力を入れ、市民主体の住み良いまちづくりを目指しています。

市の有名人(出身者)

串田和美(俳優、演出家)、YOU・中山美穂(タレント)、木村郁美・清水大輔(アナウンサー) 等

日本一

  • 雨水浸透施設設置率
  • 市イメージキャラクター「こきんちゃん」(市制施行50周年を記念し08年に潟Xタジオジブリの宮崎駿監督に依頼して製作)

特産品・酒

江戸東京野菜(シントリ菜等)、マロンの雫(発泡酒)、栗将軍(焼酎)、ルバーブ

小金井市の不動産情報

小金井市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

小金井市役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ