賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

武蔵村山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

武蔵村山市の賃貸物件検索

武蔵村山市はどんな街?

武蔵村山市

全国のご当地へ

武蔵村山市のタウン情報

東京都の北西部に位置し、北部には狭山丘陵があり、埼玉県に接しています。

西部は米軍横田基地の一部が市域にかかっています。

中央部から南部にかけては比較的平坦な地形で、住宅地と農地が混在しています。

市域には鉄道が走っていないため、路線バスが市民の足となります。

また昔の街道が多く通り、現在も主要道路として、物流などに重要な役割を果たしています。

市域には多くの自然が生活空間の中に融合しています。

丘陵地帯では緑を活かした公園などが整備され、市内を流れる空堀川と残堀川の沿岸には、水辺とふれあえる親水公園や緑地が数カ所に設置されています。

武蔵村山市

市の位置

武蔵村山市の位置
都市イメージ

歴史

古くから村山郷と呼ばれており、平安時代末期には村山党という武士団が登場しました。

1868年(明治元年)には中藤村、横田村、三ツ木村、岸村が韮山県に属し、1871(明治4年)に神奈川県に移管されました。

1884年(明治17年)には4村が総合村となり、1889年(明治22年)には組合村が設立されました。

1893年(明治26年)に東京府へ移管された後は、1908年(明治41年)に中藤村と横田村が合併し、さらに1917年(大正6年)には他の2村とも合併して村山村が成立しました。

その後、関東大震災や第二次世界大戦などで都心部が被災し、多くの人が移住して人口が増加してきます。

1954年(昭和29年)には町制施行により村山町となり、1966年(昭和41年)に大規模団地が造成されると人口は急増し、5年間で約3倍の人口となりました。

1970年(昭和45年)に武蔵村山市として市制を施行しました。

その後は農地の宅地開発が進み、都市基盤も整備されました。

近年では広大な土地を利用しての大型ショッピングセンターが建設されるなど、近郊型生活都市に変貌を遂げています。

市の有名人(出身者)

薬丸裕英(タレント)、今井遥(フィギュアスケート選手) 等

日本一

  • 軽便鉄道廃線跡のトンネル群が自転車道として整備され通行できる

観光名所・人気スポット

真福寺
  • 東京都観光連盟

    東京都観光連盟の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

狭山茶、小松菜、みかん、村山うどん、村山大島紬

上場企業

武蔵村山市の不動産情報

武蔵村山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

武蔵村山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

東京都のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ