賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

横浜市磯子区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

磯子区の賃貸物件検索

横浜市磯子区はどんな街?

横浜市磯子区

全国のご当地へ

横浜市磯子区のタウン情報

磯子区は横浜市の南東部に位置する南北に長い臨海区で、市内で最も古い区のひとつです。

地形は、根岸湾に面した沿岸部の低地と、それを囲むように丘陵地が広がり、その境には斜面緑地が連なっています。

そして南部には峰・氷取沢・円海山といった市内有数の大規模な緑地が広がりをみせています。

海岸部には、海釣り施設やヨットハーバーがあり、海を楽しむことができます。

また、自然と接することができる市民の森があり、区民の憩いの場となっています。

区内は宅地が広がっていますが、新規分譲住宅地が少なくなっています。

区内の交通は、JR根岸線や首都高速湾岸線、国道16号、横浜市道環状2号、横浜市道環状3号によって支えられ、都市基盤完成度では横浜市内屈指を誇っています。

磯子区

区の位置

磯子区の位置
都市イメージ

歴史

縄文時代から人が住み始め、鎌倉時代から御家人が住んでいたことや、戦国時代に北条氏が残した城があるなど、武士造りの文化が多く存在しています。

明治時代までは徳川家の直轄領でしたが、当時は交通の便が悪く、商業よりも農業と漁業をしている住民が中心でした。

昭和2年に横浜市の区制施行により磯子区が誕生しました。

地域の雰囲気が変わったのは昭和5年です。

この年に湘南電気鉄道が開通し、高級住宅(別荘)地・海水浴場・海苔の養殖などで知られるようになりました。

昭和34年ごろから始まった根岸湾の埋立てによって重化学工業地帯が誕生し、県道が根岸湾に沿って整備され、当時としては最新構造の都市基盤が整っていました。

また、従業員の住まいを確保するため内陸部に大規模団地開発が進んでいきます。

昭和39年には、国鉄根岸線が開通したことで、沿線の宅地造成が加速し、人口は急激に増加しました。

観光名所・人気スポット

はまぎん こども宇宙科学館
  • 横浜市観光協会

    横浜市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

磯子区の不動産情報

磯子区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

磯子区役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ