賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

横浜市港南区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

港南区の賃貸物件検索

横浜市港南区はどんな街?

横浜市港南区

全国のご当地へ

横浜市港南区のタウン情報

港南区は横浜市の南部に位置し、山地や丘陵地からなる平坦な土地が広がり、区内に流れる大岡川と、柏尾川の支流である平戸永谷川上流の谷から形成される台地が、細かく入り組む地形となっています。

区内は、港南台団地や野庭地区といった大型団地を含め住宅地が広がっています。

また、上大岡駅や港南台駅周辺を中心に市街化が進んでおり、成熟した住宅都市、生活文化都市として発展しています。

区内を走る鉄道は、京浜急行線・JR根岸線・市営地下鉄で、区を南北に貫くように旧武蔵の国と相模の国を分ける国境の道が走っています。

この国境の道は分水界にもなっており、東側の日野川・大岡川は東京湾へ、西側の平戸永谷川は相模湾へ注いでいます。

港南区

区の位置

港南区の位置
都市イメージ

歴史

江戸時代までは、農村地域として緑豊かな丘陵に囲まれていました。

その後、江戸時代後期にあたる安政6年の横浜開港をきっかけに、農産物を出荷して現金を得るという商品経済が浸透し、米麦雑穀中心の作付から市街地が求める野菜や養蚕の生産に変化していきます。

また、西洋風の花の栽培が始まり、大岡・笹下・日野あたりは花畑が広がる地域になりました。

そして昭和8年には、上大岡に港南花市場も誕生します。

大正12年の関東大震災発生により、港南地域の建物の大部分が崩壊しましたが、復興が進むにつれて上大岡には製陶業が開始され、大岡川流域では捺染(なっせん)業が誕生しました。

また昭和5年には湘南電気鉄道が上大岡に開通し、昭和11年には横浜刑務所が完成しています。

その後、昭和44年に行政区再編成により南区から分区して港南区は誕生しました。

現在は上大岡や港南台地区に商業施設が集中し、利便性と居住性を併せ持った暮らしやすい区として知られています。

観光名所・人気スポット

泉宣教バプテスト教会
  • 横浜市観光協会

    横浜市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)ツクイ

港南区の不動産情報

港南区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

港南区役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ