賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

横浜市旭区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

旭区の賃貸物件検索

横浜市旭区はどんな街?

横浜市旭区

全国のご当地へ

横浜市旭区のタウン情報

旭区は横浜市の西部に位置する区です。

区内には水と緑が多く、水田を含む山里があることから「農のある里づくり」を展開し、地産地消が進められています。

区の交通は、北西から南東に国道16号保土ケ谷バイパスが走り、区内の道路と接続することで交通網の中核を担っています。

他にも、中央部には東西に中原街道や鎌倉街道、東海道新幹線が走っています。

1950年代からは、横浜若葉台団地といった大型団地が建てられるなど、市の中心部への移動や京浜工業地帯への通勤者のベッドタウンとして宅地化が進みました。

旭区

区の位置

旭区の位置
都市イメージ

歴史

昭和8年、神中鉄道の厚木から横浜間全線開通に伴い、道路整備が進められます。

昭和19年には、相模鉄道と神中鉄道が合併し、従来の蒸気機関車からの電化が進み、都心への移動時間が短くなったため通勤に便利な住宅地として認められるようになりました。

昭和30年代に入ると、横浜の地場産業である染め物を生産する捺染(なっせん)工場が多数進出してきました。

区内を流れる帷子川中流域にきれいな水があることが進出の理由です。

工場の進出と共に分譲住宅の建設が相次ぎ、宅地開発が進むのをきっかけに人口が急増しました。

その後、昭和44年に横浜市は行政区再編成を行ない、保土ケ谷区から分区し旭区が誕生しました。

平成11年には、日本最大級の動物園であるよこはま動物園ズーラシヤが開園しました。

平成22年には、県立がんセンターと運転免許試験場における、県有地内での相互転換を含んだ大規模な改修が行なわれ、二俣川駅南口において、市道鴨居上飯田線整備に伴う再開発事業が進められています。

観光名所・人気スポット

よこはま動物園ズーラシア
  • 横浜市観光協会

    横浜市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

旭区の不動産情報

旭区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

旭区役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ