賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

横浜市栄区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

栄区の賃貸物件検索

横浜市栄区はどんな街?

横浜市栄区

全国のご当地へ

横浜市栄区のタウン情報

栄区は横浜市の南部に位置し、東西に長く延びています。

丘陵地には団地や市民の森が広がっており、柏尾川西岸を中心とした低地は工場地帯となっています。

本郷台駅と大船駅周辺は商業地で、南側の鎌倉市と接する大船の繁華街や、大船駅のプラットフォームは栄区と鎌倉市の両方にまたいでいます。

また、区の中央を東西にいたち川が流れ、西側を柏尾川が南北に流れて低地を形成し、その東側・南側を三浦半島に連なる丘陵地がとり囲んでいます。

区の交通は、北西地域をJR根岸線が横断し、区の西部には東海道本線と横須賀線が縦断していることが特徴です。

また区北部・南部に東西方向にそれぞれ環状3号道路と環状4号道路が走っています。

栄区

区の位置

栄区の位置
都市イメージ

歴史

松ケ丘遺跡から縄文時代の土器が、笹間中央公園から弥生時代の住居跡が発見されています。

鎌倉時代には、鎌倉幕府との結びつきが強かったとされています。

明治・大正時代には、平地部は田畑が広がり、山裾や谷戸に集落がある程度でした。

昭和に入ると軍関連の施設が建てられ、昭和18年には軍用道路が開通しました。

戦後、本郷地区を中心にアメリカ軍に接収されていたため復興が遅れていましたが、昭和30年代に入ると、柏尾川沿いに大規模工場が進出したことにより工業地帯が広がりました。

昭和30年代後半から50年代前半にかけては、丘陵部において大規模な宅地開発が行なわれています。

さらに昭和40年からの接収解除等により、公共施設・学校・中高層住宅などの集積地として発展し、昭和48年の根岸線全線開通に伴い本郷台駅が開設されたことで地域の拠点となりました。

観光名所・人気スポット

定泉寺(田谷の洞窟)
  • 横浜市観光協会

    横浜市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

芝浦メカトロニクス(株)

栄区の不動産情報

栄区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

栄区役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ