賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

横浜市都筑区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

都筑区の賃貸物件検索

横浜市都筑区はどんな街?

横浜市都筑区

全国のご当地へ

横浜市都筑区のタウン情報

都筑区は、横浜市の北部に位置する最も新しい区のひとつです。

南部の鶴見川沿いを除く全域が丘陵地帯となっており、起伏はなだらかですが高低差の激しい地区です。

北部や中央部の港北ニュータウン地域には、農業専用地区が整備されており「横浜ブランド農産物」として、軟弱野菜の生産が盛んです。

その一方で、住宅や商業施設の建設が進み、都市と農業が調和した地域となっています。

南部の鶴見川沿いは古くから工業地帯で、池辺町は大規模工場だけでなく中小企業の工場が軒を連ねています。

また、横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンラインの2路線が通り、横浜市の中心部や東京方面へのアクセスが便利な街となっています。

都筑区

区の位置

都筑区の位置
都市イメージ

歴史

約1万年前に人が住んでいたとされる住居が、区内の花見山遺跡や月出松遺跡から確認されています。

また、6千年前には、都筑区域の中央部に海が入り込み、折本貝塚や茅ヶ崎貝塚などが形成されています。

1世紀に入ると稲作が始まり、大塚・歳勝土遺跡から高床式倉庫を備えた集落が存在していました。

港北ニュータウン地域は、古くはなだらかな丘の畑と竹林や山林、谷戸には水田が広がる農村地帯でした。

昭和30年代には、臨海工業地帯に石油化学工場や鉄鋼工場などが次々に建設され、人口が増加しました。

昭和40年代の高度経済成長に伴って宅地化が進み、丘陵地が切り崩され、田畑を埋めた土地に住宅が建てられていきます。

平成6年に、港北区と緑区の再編成により都筑区は誕生し、現在は新興住宅地の増加によって、区民の平均年齢が市内で最も若い活力ある区となっています。

観光名所・人気スポット

横浜市歴史博物館
  • 横浜市観光協会

    横浜市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)サカタのタネ

都筑区の不動産情報

都筑区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

都筑区役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ