賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

平塚市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

平塚市の賃貸物件検索

平塚市はどんな街?

平塚市

全国のご当地へ

平塚市のタウン情報

神奈川県のほぼ中央に位置し、西部の丘陵地を除いてほぼ全域が相模平野に属しており、なだらかな地形となっています。

南部は相模湾の海岸線が続き、比較的温暖な気候に恵まれています。

一方、交通網では、南部をJR東海道本線の平塚駅をはじめ、南部を東西に走る国道1号線と134号線、東部を南北に走る国道129号線の幹線道路により、東京や横浜、小田原方面へのアクセスに役立っています。

東海道の平塚宿が置かれたため、歴史マニアに人気がある他、自然を活かした景勝地などの観光資源も豊富です。

夏季には関東最大の七夕まつりをはじめ、ビーチカーニバルなどのイベントで盛り上がります。

平塚市

市の位置

平塚市の位置
都市イメージ

歴史

西部の玉子ノ台遺跡周辺で旧石器時代に人々が暮らし始め、そのあと各地で農耕が始まり、集落を形成していきました。

奈良時代には相模国府が置かれ、中央政権の影響を受けた治世が行なわれました。

室町時代には北条氏に統治され、戦国時代後期に豊臣秀吉によって北条氏が滅ぼされると、1601年(慶長6年)、徳川家康の命によって平塚宿が造営されました。

江戸時代には宿場町として繁栄していきます。

1871年(明治4年)廃藩置県によって小田原県となったあと、足柄県を経て神奈川県の管轄に入りました。

1887年(明治20年)、東海道本線が開通し平塚駅が開業すると、横浜などへのアクセスが格段に向上し、各地との交流が盛んになります。

昭和に入ると旧平塚町と須馬町が合併して平塚町となり、1932年(昭和7年)、市制施行によって平塚市が誕生しました。

戦前は着実な発展を遂げますが、戦時中は戦火に見舞われ、大空襲によって市域の7割が焼失しました。

戦後は1954年(昭和29年)の旭村を皮切りに周辺の町村を合併して市域を拡大するとともに近代都市への移行が進み、ライフラインや各種施設の建設が進みます。

近年ではJリーグのチームを持つ「サッカーのまち」としても活気付いています。

市の有名人(出身者)

比企能達(医学者)、菊村到(作家)、鳥海青児(画家)、田中真洲(書家)、山瀬まみ(タレント)、河合美智子(女優)、小幡佳代子(マラソン)、松澤知加子(ゴルフ) 等

日本一

  • 「湘南ひらつか囲碁まつり」1000面の多面打ち大会

特産品・酒

バラ、トマト、きゅうり、いちご、小松菜、ひらつか囲碁最中、七夕ふりかけ、たたみいわし、バラの花びら(ジャム)、味付落花生、やまと豚ロースハム、湘南ばら羊かん、弦斎カレーパン、湘南ひらつかカオリ麺、相州だるま/清酒大山泉、湘南ヤーコン焼酎、本格芋焼酎くりまさり

上場企業

日産車体(株)

平塚市の不動産情報

平塚市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

平塚市役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ