賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

茅ヶ崎市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

茅ヶ崎市の賃貸物件検索

茅ヶ崎市はどんな街?

茅ヶ崎市

全国のご当地へ

茅ヶ崎市のタウン情報

神奈川県の中南部に位置し、東は藤沢市、北は寒川町、西は相模川を挟んで平塚市に接しています。

北部の丘陵地帯から南部にかけて平地が開けており、さらにその南の相模湾に面した海岸線は約6キロメートルにわたっています。

海岸線は湘南地区の中心地としてマリンスポーツやレジャーの人気スポットとして多くの観光客が訪れます。

市街地は海岸からほど近いJR茅ケ崎駅周辺に形成されており、多くの商業施設が集まっています。

一方、北部はゴルフ場や大規模公園など自然を活かした施設が点在しており、海岸とは趣の異なる情景を楽しむことができます。

道路網では、新湘南バイパス、国道1号線、国道134号線を幹線として東西とのアクセスに優れています。

茅ヶ崎市

市の位置

茅ヶ崎市の位置
都市イメージ

歴史

北部の丘陵地帯には多数の遺物が発見されており、先土器時代から多くの人々が生活していました。

平安時代、大庭氏によって南部の開発が進められ、鎌倉時代には源氏、次いで北条氏によって支配されました。

当時、相模川に橋が架けられると、市域の南西部を中心に交通の要衝として飛躍的に発展していきます。

室町時代から戦国時代にかけては北条氏の傘下に入り、江戸時代は旗本領と幕府直轄領として23村が形成されました。

江戸時代中期には、大岡越前守忠相の一族が領主となりました。

明治時代初期から中期にかけては23村が徐々に合併していき、茅ヶ崎町が誕生しました。

その頃には東海道本線の茅ヶ崎駅が開業し、別荘地やリゾート地として大きな発展を遂げるようになります。

第二次大戦では大きな被害を受けますが、1947年(昭和22年)に市制施行で茅ヶ崎市になると、都市基盤整備が着実に進みます。

1989年(平成元年)には小出村を編入して現在の市域となりました。

近年では、豊かな自然環境を活かしつつも快適な都市を目指した街づくりが進められています。

市の有名人(出身者)

野口聡一(宇宙飛行士)、徳光和夫・梶原しげる(アナウンサー)、桑田佳祐(歌手)、鈴木保奈美(女優)、加山雄三(俳優、歌手)、松坂桃李(俳優) 等

日本一

  • 日本で初めて「自転車を乗せられるバス(自転車ラックバス)の試験運用開始。

特産品・酒

たたみいわし、トマト、ねぎ、小松菜/曙光・湘南ビール・茅ヶ崎ワイン

上場企業

東邦チタニウム(株)

茅ヶ崎市の不動産情報

茅ヶ崎市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

茅ヶ崎市役所の周辺地図

読み込み中・・・

神奈川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ