賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

富山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

富山市の賃貸物件検索

富山市はどんな街?

富山市

全国のご当地へ

富山市のタウン情報

富山県のほぼ中央から南東部までの面積を占める都市です。

神通川や常願寺川など大小の河川が流れ、豊富で新鮮な魚介類を育む富山湾が広がっています。

3,000m級の立山連峰を望み、平野部には広大な水田地帯や果樹園があり、自然と食材に囲まれた豊かな土地です。

世界的な景観として知られる立山連峰の雄大な自然風景や立山黒部アルペンルートなどの観光拠点であり、温泉地も豊富です。

城下町として発展してきた市街地の文化、おわら風の盆などの観光も楽しめます。

富山市

市の花

アザミ

市の木

ケヤ

国際友好・姉妹都市

ブラジル・モジ ダス クルーゼス市、中国・秦皇島市、アメリカ・ダーラム市、オーストラリア・ウェリントン

市の位置

富山市の位置
都市イメージ

歴史

豊かな農耕地帯が広がり、北陸における交通の要衝であるため古くから栄え、戦国時代には戦乱の地になりました。

16世紀、水野氏がここに城を築き、神保氏が拠点として上杉氏と抗争を繰り広げます。

その後、織田信長家臣の佐々成政が富山城へ入城、治水事業や農業などを拡大しますが、秀吉に降伏すると前田氏の所領となりました。

江戸時代初期は大火で富山城が焼失すると、30年程放置されました。

1639年、3代利常の二男・利次が城を修築すると、城下町として活気を取り戻すとともに、北陸路・飛騨街道という交通の要衝、北前船の航路として物流拠点となりました。

1883年に石川県から分県し、1889年に富山市として市制施行されました。

産業では、「越中富山の薬売り」で知られるように、江戸時代から薬業や和紙などが盛んになり、現在も製薬工場が多くあります。

加えて近年では、IT関連産業や環境・バイオ技術の国内有数メーカーが集中しています。

2005年の近隣町村との合併により、富山県の約3割の面積を占める程市域を拡大しました。

市の有名人(出身者)

田中耕一(ノーベル化学賞)、原信男(音楽家)、源氏鶏太・遠藤和子(作家)、本木克英(映画監督)、西村雅彦・野際陽子・柴田理恵・剣幸(俳優)、森口祐子(ゴルフ)、森大衛(書家) 等

日本一

  • 全日本チンドンコンクール
  • 配置用医薬品生産額日本一

特産品・酒

富山米、ますの寿し、ぶり寿し、みょうが寿し、かまぼこ、黒作り、ほたるいか、越中ばい、白えび、呉羽梨、池多りんご、自然薯、いちじく、らっきょう漬、山菜昆布〆、八尾そば、モロヘイヤ茶、朝日すいか、神明カブ/日本酒(満寿泉、よしのとも純、おわら娘)、ワイン(ボンクレール、立山ワイン)

上場企業

田中精密工業(株)

富山市の不動産情報

富山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

富山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

富山県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ