賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

金沢市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

金沢市の賃貸物件検索

金沢市はどんな街?

金沢市

全国のご当地へ

金沢市のタウン情報

加賀百万石の城下町として栄えたことで知られ、1889年に市制施行した北陸地方の経済・文化の中心都市です。

全国でも屈指の城下町の雰囲気が残っており、北陸の小京都と呼ばれてきた香り高い文化を味わえる街です。

加賀友禅や金沢箔、九谷焼などの伝統工芸をはじめ、海の幸・山の幸を生かした京風の加賀料理、独自の加賀野菜などのグルメ、観光スポットとして人気の香林坊ショッピングエリアが知られています。

兼六園や金沢城公園など風格ある散策名所も多く、武家屋敷や用水路、庭園、商家などを巡る観光コースがいくつも設定されています。

6月の金沢百万石まつりは街中が盛り上がります。

金沢市

市の位置

金沢市の位置
都市イメージ

歴史

古来から加賀国と呼ばれ、犀川と大野川の河口からなる港として町が形成されてきました。

中世には港町を中心に商業活動が活発化するとともに、加賀の一向一揆で知られる浄土真宗が広まり、織田信長の勢力が拡大してからは戦乱に巻き込まれます。

1583年に前田利家が金沢城に入城してからは安定し、江戸時代には加賀・能登・越中の3カ国を領有する前田家の本拠地となりました。

金沢は百万石の城下町として成長し、江戸中期には人口で全国第4位の都市であったと言われます。

藩主の前田家は学問と芸術を奨励し、伝統工芸、食文化、芸能など様々な文化が発達していきました。

中でも、金沢平野と日本海の豊かな自然により、加賀野菜や魚介類は特に有名でした。

1871年の廃藩置県で石川県が誕生し、1889年に市制施行しました。

旧士族が殖産興業をして地場産業が発達するとともに、近代日本文学でも泉鏡花、室生犀星、徳田秋声の三文豪を生むなど、

伝統工芸と文化の両面において町が発展してきたことから、日本の伝統的都市として高く評価されています。

市の有名人(出身者)

泉鏡花・室生犀星・徳田秋聲(小説家)、鈴木大拙(仏教学者)、高峰譲吉(化学者)、鹿賀丈史・篠井英介・田中美里(俳優)、桐野夏生・唯川恵(作家)、松本薫(柔道) 等

日本一

  • 金沢箔

観光名所・人気スポット

兼六園
  • 金沢市観光協会

    金沢市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

和菓子、加賀友禅、金沢箔、加賀象嵌、金沢漆器、大樋焼、九谷焼、金沢仏壇、加賀毛針、加賀野菜、二俣和紙、加賀繍、加賀水引加工/清酒

上場企業

(株)北國銀行

金沢市の不動産情報

金沢市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

金沢市役所の周辺地図

読み込み中・・・

石川県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ