賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

敦賀市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

敦賀市の賃貸物件検索

敦賀市はどんな街?

敦賀市

全国のご当地へ

敦賀市のタウン情報

敦賀市は福井県中央部に位置し、北に敦賀湾口を開いて日本海に面し、他方三方は山岳が連なり、敦賀湾と平野部を囲んでいます。

若狭湾に大きく張り出た敦賀半島と54kmに及ぶ海岸線が、敦賀湾を日本海からの風や波浪から防ぎ、天然の良港を形成しています。

また、日本三大松原のひとつに数えられる気比の松原は、敦賀湾の最奥部に位置し、素晴らしい景観を織りなしています。

第3次産業に従事する人口が最も多く、「海」と「エネルギー」をテーマとする敦賀ならではの特色をみせています。

近隣には、越前そばの発祥地である武生、三方五湖を有する三方など観光と自然を楽しめるまちが隣接しています。

交通では、北へJR北陸本線、西へ小浜線が走っています。

バスでは、福鉄バス、市内を巡るコミュニティーバスも充実しています。

高速バスでは福井行き、大阪行き、名古屋行き、東京行き、それぞれ北陸自動車道、敦賀ICからのアクセスがあります。

敦賀市

市の位置

敦賀市の位置
都市イメージ

歴史

古くは大陸との貿易やヨーロッパとの交通の拠点として、国際的な港町として栄えて来ました。

氣比神宮の創建は702年(大宝2年)、およそ1,300年の歴史を誇る北陸道の総鎮守です。

戦国時代には「歴史のターニングポイント」とも言われる金ヶ崎の戦いが行なわれました。

また、松尾芭蕉がこの地を訪れたことは有名で、氣比神宮に参拝し月を読んだ俳句を残しています。

近代に至まで、敦賀は海・陸両面での要地であり続けましたが、敦賀街道の開発、鉄道トンネル工事、さらには戦後のモータリゼーションが進んだことからその役割を終えました。

1955年(昭和30年)に近隣村を合併し、現在の市域となりました。

豊富な自然を背景に、地元の新鮮な海の幸が揃う海産物マーケットや、国道沿いに見られる屋台スタイルの敦賀ラーメンなどの特色ある食文化、また歴史溢れる観光地としての姿があります。

市の有名人(出身者)

桑原武夫(仏文学者)、峰さを理・大和田伸也・大和田獏(俳優)、高橋里志(野球選手)、吉田浩之(オペラ歌手)、三代真史(ジャズダンサー) 等

日本一

  • おぼろ昆布

特産品・酒

おぼろ・とろろ昆布、かまぼこ、鯛ずし、豆らくがん、求肥昆布、越前がに、敦賀ふぐ、小鯛ささ漬 、杉箸アカカンバ、古田苅かぶら、黒河マナ、東浦みかん/福寿杯

敦賀市の不動産情報

敦賀市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

敦賀市役所の周辺地図

読み込み中・・・

福井県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ