賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

松本市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

松本市の賃貸物件検索

松本市はどんな街?

松本市

全国のご当地へ

松本市のタウン情報

松本市は長野県中部に位置し、国から国際会議観光都市に指定を受けました。

松本城を中心とする城下町の他、旧明智学校(重要文化財)などの歴史的建造物が多く残っています。

市のキャッチフレーズは「文化香るアルプスの城下町」。

日本で最も古い小学校のひとつ「開智学校」の開校や、全国9番目の高等学校「松本高等学校」の招致、そして小沢征爾をはじめとする一流の音楽家が集う「サイトウ・キネン・フェスティバル」が1992年から毎年開催されているなど、音楽・山岳・学問の「三ガク都」として有名です。

東は美ヶ原高原、西は上高地・北アルプスの槍・穂高連峰まで広がり、豊かな自然に囲まれているのも魅力のひとつです。

またJR・アルピコ交通「松本駅」周辺には商業ビルが建ち並びます。

松本駅は東京・名古屋間の要衝でもあり、特急「しなの」(名古屋・長野方面)や、特急「スーパーあずさ」(東京・甲府方面)などが発着しています。

松本市

市の位置

松本市の位置
都市イメージ

歴史

このエリアに人が暮らし始めたのは旧石器時代のこと。

縄文時代の遺跡は市内にも数多く発見され、内田地区のエリ穴遺跡からは当時の耳飾りが2000点以上と、全国的にも有数の量が出土されています。

戦国時代、甲斐(現在の山梨県)を治めていた武田信玄が信濃国(現在の長野県)に攻め込んできたとき、この地の守護は小笠原長時でした。

長時は1548年(天文17年)に塩尻峠で戦って敗れてしまいますが、その後、武田信玄が織田信長に敗れ、織田信長が本能寺の変で没したあと、長時の子・貞慶(さだよし)が信濃国を取り戻し、この地にあった深志城を「松本城」と名を変えたことから、松本の地名が用いられるようになりました。

1871年(明治4年)、廃藩置県により松本藩がなくなり、中南信地方と岐阜県高山地方を範囲とした筑摩県となりました。

当時の筑摩県は教育にとても力を入れ、人口の割に学校の数が多かったと言われています。

1914年(大正3年)には、日本銀行松本支店が開業されるなど、長野県下における経済金融の中心地になります。

2007年(平成19年)には市制施行100周年を迎え、新たな節目を歩み出しました。

市の有名人(出身者)

波多野精一・窪田空穂(学者)、降旗康男・山崎貴(映画監督)、草間彌生(芸術家)、木下尚江(社会運動家)、秋本奈緒美・滝沢沙織(女優)、池上彰(ジャーナリスト) 等

日本一

  • 高地都市
  • 信州まつもと空港(標高日本一)
  • 松本城(五重六階天守)
  • 花いっぱい運動
  • 普通選挙発祥の地

特産品・酒

松本民芸家具、松本紬、ぶどう、洋菜、りんご、すいか、花き、山菜、そば、味噌、漬物、おやき、松茸、日本蜂のはちみつ、精密機器、楽器/地酒、ワイン

上場企業

キッセイ薬品工業(株)

松本市の不動産情報

松本市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

松本市役所の周辺地図

読み込み中・・・

長野県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ