賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

本巣市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

本巣市の賃貸物件検索

本巣市はどんな街?

本巣市

全国のご当地へ

本巣市のタウン情報

岐阜県西部に位置し、市域は南北に長く、北部は福井県と隣接しています。

市域の約86%が森林で、市街地は濃尾平野に抱かれた南部に広がっています。

市の西端を淡墨桜で有名な根尾谷を上流とする根尾川が流れ、南部の田園地帯の灌漑用水として利用されています。

交通網は、市内を南北に縦貫する国道157号線を主要幹線とし、東西に国道303号線、418号線が走っています。

市民の交通移動は第3セクターの樽見鉄道が担っており、市の北部と大垣市を結んでいます。

産業では自然の恵みを活かした農林業が盛んで、特に富有柿は県下生産の4割を占めており、市の特産品にもなっています。

糸貫・真正地域には工業団地が設置され、産業誘致も積極的に展開しています。

東洋経済が全国の市を対象に行なっている「住みよさランキング」では2009年に第1位に選ばれています。

本巣市

市の位置

本巣市の位置
都市イメージ

歴史

平野部は古代から開けており、古墳時代に多くの古墳が造られたことが遺跡として記されています。

1,000基以上で構成される船来山古墳群は美濃地方最大の規模で、鎌倉時代から室町時代にかけては美濃国守護職・土岐氏が支配していましたが、戦乱の世になると支配者が次々と変わっていき、江戸時代には大垣藩の領地となりました。

1891年(明治24年)には根尾谷を震源とする直下型地震が発生し、濃尾地震として東海各県に甚大な被害を及ぼしました。

明治中期には多くの村がありましたが、1889年(明治22年)の町村制施行以来、村同士の合併が盛んになり、1904年(明治37年)に根尾村が誕生。

昭和に入って1960年(昭和35年)に糸貫村と本巣村が、1964年(昭和39年)には真正村が町制施行でそれぞれ町になりました。

2004年(平成16年)に本巣郡本巣町・真正町・糸貫町・根尾村が合併して本巣市が誕生しました。

市の有名人(出身者)

古田織部(茶人)、高木貞治(数学者)、堀口捨己(建築家) 等

日本一

  • セントポーリア・ミニバラの生産

観光名所・人気スポット

つみつみいちごファーム
  • 本巣市観光協会

    本巣市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

富有柿、いちご、梨、花卉(セントポーリア、ミニバラ)

上場企業

レシップホールディングス(株)

本巣市の不動産情報

本巣市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

本巣市役所の周辺地図

読み込み中・・・

岐阜県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ