賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

静岡市清水区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

清水区の賃貸物件検索

静岡市清水区はどんな街?

静岡市清水区

全国のご当地へ

静岡市清水区のタウン情報

清水区は、静岡市の東側に位置しています。

概ね南部は駿河湾に面し、北部は山梨県の県境と接している山間部という地理です。

人口のほとんどは平野部に集中し、天然の良港である折戸湾は、古くから海運中継地として発展してきました。

この湾の最深部にある清水港は、太平洋側の重要な港のひとつであるとともに、三保の松原に囲まれた美しい港として有名で、長崎や神戸とともに日本の三大美港のひとつに数えられています。

また、日本平から清水港を見下ろしながら眺める富士山は大変美しく、国内はもちろんのこと多くの外国からの観光客も訪れる景勝地となっています。

海上交通ばかりでなく、陸上でも国道1号線や東名高速道路、さらに新東名高速道路もこの区を横断しています。

またこの地区は、特にサッカーが盛んで、Jリーグチームの清水エスパルスのホームタウンです。

この区出身の漫画家さくらももこさんの漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台としても有名です。

清水区

区の位置

清水区の位置
都市イメージ

歴史

この区の歴史は、清水港の歴史と言えるでしょう。

折戸湾が港に適した地形であったのに加え、航海する船にとって必要な水が十分確保できるため、多くの船が出入りし、清水一帯は、港町として発展しました。

この区の名前の由来は、豊富な湧き水がとてもきれいだったことから、「清水」の地名が付けられたと伝えられています。

戦国時代には、武田氏の水軍基地として重要な役割を担い、江尻に東海道江尻宿が置かれるようになった江戸時代には、信濃・甲斐方面から江戸への廻米航路の中継基地としての役割を果たしています。

明治時代には、静岡特産のお茶を輸出するための主要輸出港として栄えました。

第二次世界大戦後は、清水港は国から特定重要港湾の指定を受け、自動車部品やバイク、機械類などの輸出、また液化天然ガスやボーキサイト等の輸入を担う国際貿易港として発展し続けています。

上場企業

はごろもフーズ(株)

清水区の不動産情報

清水区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

清水区役所の周辺地図

読み込み中・・・

静岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ