賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

富士宮市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

富士宮市の賃貸物件検索

富士宮市はどんな街?

富士宮市

全国のご当地へ

富士宮市のタウン情報

「富士の宮」という浅間大社が市内にあることから、「富士宮市」という市名になりました。

中心市街地周辺からは富士山を望むことができます。

また名物・富士宮やきそばがB級グルメとして全国的にも有名となり、「富士山と食のまち」として知られます。

富士山の西南麓に広がる同市は、市域の高低差が3,741mあり、日本一高低差のある市でもあります。

そのため地区により気候の差があり、山梨県との県境付近では、冬は雪が見られますが、市街地で雪が降ることはめったにありません。

また市の約半分が富士箱根伊豆国立公園の区域内となっています。

北部には朝霧高原が広がる他、その周辺に日本の滝百選に指定されている白糸の滝、音止めの滝があり、またダイヤモンド富士が見られるスポットとして有名な田貫湖など、雄大な自然観光地を有しています。

富士宮市

市の位置

富士宮市の位置
都市イメージ

歴史

806年(大同元年)、平成天皇の命により、坂上田村麻呂が富士山本宮浅間大社の社殿を現在の場所に建立。

東海地区としては最古の社となります。

本宮境内の本殿は徳川家康により1604年に造営され、国の重要文化財に指定されている他、奥宮は富士山山頂にあり、富士山の8合目以上の約385万uが浅間大社の境内とされています。

1707年(宝永4年)、富士山が噴火する「宝永大噴火」が起こり、このエリア一体も大きな被害を受けました。

1860年、ラザフォード・オールコックが外国人としては初めて、富士登山に挑戦。

また1909年に富士山頂郵便局が開設されます。

1971年には全世界のボーイスカウトの最大行事である「第13回世界ジャンボリー」が朝霧高原で開催。

この大会中に台風が襲来し、参加者16,000人が48時間の緊急避難を余儀なくされました。

同大会は2010年にも同じ場所で開催され、開会式には皇太子様も出席されました。

市の有名人(出身者)

里見浩太朗・渡辺梓(俳優)、高野進(陸上)、沢登正朗(サッカー) 等

日本一

  • ニジマス生産量
  • 標高差(35〜3776m)

特産品・酒

ニジマス、乳製品、曽我漬、富士ヒノキ、富士宮やきそば、バナジウム水、たけのこ、竹細工、肉(富士朝霧牛、朝霧ヨーグル豚、萬幻豚、ルイビ豚、富士の鶏など)/白糸、高砂、千代乃峯、富士錦

上場企業

日本プラスト(株)

富士宮市の不動産情報

富士宮市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

富士宮市役所の周辺地図

読み込み中・・・

静岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ