賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

藤枝市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

藤枝市の賃貸物件検索

藤枝市はどんな街?

藤枝市

全国のご当地へ

藤枝市のタウン情報

藤枝市は静岡県中部の志太平野にあり、静岡市のベッドタウンとして発展しています。

JR東海道本線が交通の要となっており、藤枝駅の乗降客数は、静岡〜浜松間の中で最多を誇ります。

藤枝駅周辺には、商業施設・映画館・図書館の複合施設「BiVi藤枝」を始め、南口直結の場所に、飲食店やスポーツクラブが入った「オーレ藤枝」、またホテルやタワーマンションなど、様々な大型施設が建ち並びます。

また、サッカーが盛んな一面もあり、市内にある県立藤枝東高校は名門として有名です。

2010年に開催されたFIFAワールドカップで日本代表のキャプテンとしても活躍した長谷部誠さんの他、山田暢久さん、中山雅史さん、赤星貴文さんなど、今までに多くの有名選手を輩出してきました。

藤枝市

市の位置

藤枝市の位置
都市イメージ

歴史

古代4世紀末から5世紀にかけて28基もの古墳群が造られ、奈良・平安時代には駿河国の2つの郡役所(志太郡衛・益頭郡衛)があったことからも、この地域が志太平野の政治・経済の中心として栄えていたことが分かります。

このうち志太郡衛跡は、国指定史跡として現在も保存されています。

江戸時代には東海道の品川宿から数えて22番目の宿場町として藤枝宿が置かれ、田中藩の城下町として東海道の交通の要衛・教育の中心として発展しました。

1876年(明治9年)には、日本で最初となる有料トンネル「明治のトンネル」が誕生しました。

このトンネルが、それまで難所と言われていた旧東海道の宇津ノ谷峠に代わるルートとなり、利便性が良く多くの人でにぎわいました。

1981年(昭和56年)には藤枝バイパスが開通し、島田市までの車の便が飛躍的に改善されました。

市の有名人(出身者)

小川国夫・藤枝静男(作家)、村越化石(俳人)、加藤まさを(抒情画家・詩人)、杉村孝(石彫家)、名波浩・山田暢久・長谷部誠・中山雅史(サッカー)、村松誠(イラスト)、上田毅八郎・北村さゆり(画家)、江代充(詩人)、松谷卓(作曲家)、沖六鵬(書家)、第6代目吉村伊十郎(長唄の名人) 等

日本一

  • 不動峡磨崖仏(日本一大きい磨崖仏)
  • 盤脚院観音像(日本一大きい青銅製観音像)
  • しいたけ集散地(日本一の流通量)
  • サッカースポーツ少年団(日本初)

特産品・酒

家具、木工製品、花火、藤枝だるま、ひな人形、藤枝桐たんす、藤枝かおり・藤枝めぐみ(茶)、朝比奈玉露、しいたけ、朝ラーメン/杉錦・志太泉・喜久酔・初亀(日本酒)

上場企業

藤枝市の不動産情報

藤枝市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

藤枝市役所の周辺地図

読み込み中・・・

静岡県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ