賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

犬山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

犬山市の賃貸物件検索

犬山市はどんな街?

犬山市

全国のご当地へ

犬山市のタウン情報

愛知県の北東部に位置し、市の北端を木曽川が流れています。

西部から南部にかけて平地が広がり、豊かな田園風景の中に住宅街や大規模工場などが点在している一方、北部から東部にかけては丘陵地で、飛騨木曽川国定公園に指定されています。

市の象徴とも呼べる犬山城は、日本最古の天守閣として国宝に指定されています。

さらに、木曽川の鵜飼やライン下り、犬山遊園、博物館明治村など観光資源が充実しており、尾張地区屈指の観光地として他県からも大勢の観光客が訪れます。

北部にある犬山駅周辺は市街地としてにぎわい、名鉄犬山線・小牧線・広見線の3路線が乗り入れ、観光客はもちろん、市民の重要なアクセス拠点としての役割も担っています。

東部には入鹿池を中心に山林が広がり、豊富な緑の中でのアウトドアレジャーが盛んです。

犬山市

市の位置

犬山市の位置
都市イメージ

歴史

古代から幾つもの小集落が形成され、多くの古墳が発見されています。

大和時代には、皇族領として日本武尊の子孫がこの地を支配しました。

室町時代に入ると藤原氏の荘園となり、穏やかな治世が続きました。

戦国時代には織田氏の領地となり、1537年(天文6年)に犬山城が築城されます。

織田氏の支配後はたびたび城主が変わり、江戸時代は成瀬氏の支配を受けて町割りが整備され、城下町として発展していきました。

明治時代以降、周辺の町村との合併を繰り返し、1954年(昭和29年)に犬山市が誕生して現在の市域となりました。

平成に入ると、歴史的資産を活かした街づくりを推進し、建築物の高さ制限を設けたり、電線類の地中化工事など景観を重視した開発が行なわれています。

市の有名人(出身者)

森山周一郎(俳優)、平野謙(プロ野球)、下山順一郎(日本初の薬学博士) 等

日本一

  • 国宝犬山城(日本最古の天守閣)
  • 全町内山車でからくり演技(13車両)
  • 入鹿池(人工ため池)

特産品・酒

犬山焼、桃、げんこつあめ、じねんじょ(夢とろろドーナツ)/葱苳酒、小弓鶴、東洋自慢

上場企業

(株)今仙電機製作所

犬山市の不動産情報

犬山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

犬山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

愛知県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ