賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

日進市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

日進市の賃貸物件検索

日進市はどんな街?

日進市

全国のご当地へ

日進市のタウン情報

愛知県の中央部よりやや西寄りに位置し、名古屋市と豊田市の二大都市の間にあります。

ほぼ全域が丘陵地で、名古屋市のベッドタウンとして宅地開発が進んでいます。

市の中心を流れる天白川流域には、のどかな田園風景も広がっています。

大学・短大が多く、活気にあふれた若者たちが集まる学術都市としての側面も持っています。

主な交通機関は、名古屋市の地下鉄鶴舞線と接続している名鉄豊田線で、名古屋市中心部と豊田市へのアクセスが優れています。

大きな観光資源はありませんが、愛知牧場や、「小牧・長久手の戦い」の舞台となった岩崎城など手軽に楽しめるスポットが多く、名古屋市近郊という好立地でもあることから、都市間の交流が盛んに行なわれています。

日進市

市の位置

日進市の位置
都市イメージ

歴史

古墳時代の群集墳が残されていることから、その頃には多くの人々が生活していました。

奈良時代以降、全国でも屈指の規模を誇る「猿投山西南麓古窯跡群」の主要エリアとして窯業が盛んに行なわれ、大いに発展していきました。

戦国時代は織田信長の父・信秀の領地として岩崎城が築城され、1584年(天正12年)、豊臣家と徳川家による「小牧・長久手の戦い」の緒戦の舞台となりました。

当時の城主は丹羽氏で、徳川方として戦い落城してしまいます。

現存する岩崎城は、1987年(昭和62年)に住民の寄付によって再建されたものです。

1889年(明治22年)、14村を統廃合して3村となり、1906年(明治39年)に合併して現在の市域の日進村となり、1958(昭和33年)に日進町、1994年(平成6年)に日進市となりました。

その間、特に昭和40年代以降は名古屋市のベッドタウンとして急速に宅地化が進むとともに大学・短大が多く立地されるなど、現在も快適な環境を誇る文教・住宅都市として発展しています。

市の有名人(出身者)

服部道子(ゴルフ)、石田彰(声優)、谷口悟朗(アニメーション監督)、鈴木サチ(モデル)、松尾歩(将棋棋士) 等

観光名所・人気スポット

愛知牧場
  • 愛知県観光連盟

    愛知県観光連盟の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

特産品・酒

米/杲流(こうりゅう、清酒)

上場企業

カナレ電気(株)

日進市の不動産情報

日進市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

日進市役所の周辺地図

読み込み中・・・

愛知県のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ