賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

福知山市のタウン情報/ご当地あれこれ検索

福知山市の賃貸物件検索

福知山市はどんな街?

福知山市

全国のご当地へ

福知山市のタウン情報

福知山市は京都府北部の丹波地方に位置する人口約8万人の都市です。

古くから交通の要衝として栄え、現在も北近畿の中核都市として発展を続けています。

市の中心部は城下町の面影を残す旧市街地と、都市整備が進められた新市街地からなります。

市の郊外には豊かな自然が残っており、たけのこ、丹波栗、まつたけなどが収穫でき、市の特産品となっています。

福知山市の主な産業は製造業で、京都北部開発の根幹事業として開発された長田野工業団地では、多くの企業がものづくりを行なっています。

鉄道は福知山市から兵庫県尼崎市を結ぶJR福知山線、京都市から京都府北部の城崎までを結ぶ山陰本線、福知山市から宮津市までを結ぶ北近畿丹後鉄道の宮福線が走っています。

国道9号、173号、175号、426号など、市内には幹線道路が多く整備されています。

福知山市

市の位置

福知山市の位置
都市イメージ

歴史

市内で発見された遺跡などから、古くは縄文時代から人々が生活を営んだ場所であると考えられています。

古墳時代には、当時の勢力圏であった出雲、丹後と畿内の接点として、人々の往来も多く、文化や交通の要衝として栄えました。

戦国時代になると福知山を平定した明智光秀により福知山城が築かれ、市域は城下町として栄えます。

明治時代には大阪、京都に至る鉄道が開通し、商都として目覚ましい発展を遂げました。

そして1937年(昭和12年)、京都府で4番目の市として福知山市が誕生。

その後も、幾度かの合併を行ない、福知山市はその市域を広げていきます。

2006年(平成18年)には、三和町、夜久野町、大江町の3町と合併し、新しい福知山市としてスタートを切りました。

近年は、福知山駅の全線高架開業を始めとする駅周辺の整備に力を入れており、都市基盤の充実を図ることで、住み良いまちづくりを推進しています。

市の有名人(出身者)

芦田均・西原亀三・谷垣専一・谷垣禎一(政治家)、佐藤太清(日本画家)、藤木九三(登山家)、真下飛泉(歌人)、下村脩(ノーベル化学賞)、小橋建太(プロレス)、千原兄弟(漫才)、水野直己(パティシエ)、中澤裕子(タレント)、久保田磨希(女優) 等

日本一

  • 福知山城「豊磐の井」(深さ50m)
  • みわダッシュ村の巨大ブランコ(世界一:高さ23m)

特産品・酒

丹波松茸、丹波栗、報恩寺筍、丹波大納言、丹波黒大豆、京野菜(紫ずきん、伏見とうがらし、万願寺とうがらし、みず菜、壬生菜など)、丹後和紙、夜久野漆器、三和ぶどう/大江どぶろく(特区認定)

上場企業

福知山市の不動産情報

福知山市のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

福知山市役所の周辺地図

読み込み中・・・

京都府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ