賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市都島区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

都島区の賃貸物件検索

大阪市都島区はどんな街?

大阪市都島区

全国のご当地へ

大阪市都島区のタウン情報

大阪市北東部に位置し、北側には淀川、南側には寝屋川、西側に大川がそれぞれ流れ、三方を河川に囲まれています。

区の南部は京橋駅を中心に商業施設が密集しており、繁華街を形成しています。

中央部から北部にかけては住宅地が広がり、都心に近いことから近年では高層マンションの建設が相次いでいます。

近松門左衛門の浄瑠璃「心中天の網島」でおなじみの網島町や、京街道の宿場町であった京橋など歴史の名残を示す地名も多く、かつての賑わいは現在も息づいています。

都島区

区の位置

都島区の位置
都市イメージ

歴史

古代は葦が茂る湿地帯でしたが、戦国時代には南部の京街道の起点近くにあった京橋が宿場町・交通の要衝として発展しました。

江戸時代には現区域の中部から北部にかけて開墾され農村地帯として発達しました。

明治時代に入ると近代化が進み、発展の波を受けて農村地帯は住宅や商業施設、工場が次々と建てられ、大阪市有数の産業地区へと変貌しました。

また数多くの洪水を引き起こした淀川の開発も行なわれ、1909年に新淀川が開削され、翌1910年には毛馬の洗堰が築造されました。

大阪市制が施行された1889年には現区域に野田村、都島村、榎並村があり、1897年に野田村と都島村の一部が大阪市北区に編入されました。

大阪市へ編入されなかった都島村の一部と榎並村は1925年に東成区へ編入されますが、1932年に分区によって旭区となりました。

この地区と北区の一部が合併して分離独立し、1943年に都島区が誕生しました。

観光名所・人気スポット

淀川神社
  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

(株)ミルボン

都島区の不動産情報

都島区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

都島区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ