賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市福島区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

福島区の賃貸物件検索

大阪市福島区はどんな街?

大阪市福島区

全国のご当地へ

大阪市福島区のタウン情報

大阪市の中西部に位置し、都心部に近い住宅地として発展しています。

区域にはJR、私鉄、地下鉄が縦横に走り、区内に9つの駅を持つ交通至便の地です。

梅田に近い福島駅周辺はオフィスビルが建ち並び、大手企業が本社を置くなどビジネスの拠点となっています。

JR野田駅や阪神野田駅周辺などは高層マンションが林立し、商業施設も数多く建設されています。

北区と隣接する川沿いの地区は再開発が行なわれ、ホールや超高層マンションが建てられています。

福島区

区の位置

福島区の位置
都市イメージ

歴史

古代は淀川河口にあたり、難波八十島と呼ばれた地域でした。

鎌倉時代から室町時代にかけて荘園が開かれ、開発が進みました。

戦国時代には細川氏と三好氏の抗争の舞台となり、野田城が築城され織田信長と争っていた石山本願寺の武装部隊も根城にしますが、信長に滅ぼされてしまい落城しました。

また古くから福島周辺は藤の名所として有名で、足利義詮や豊臣秀吉が見物に訪れた記録があります。

江戸時代に入ると、安治川の開削や堂島川の開発によって新地が造成され、各藩の蔵屋敷が設置されました。

淀川と中津川に囲まれた地域の上福島村、下福島村、野田村、浦江村、海老江村は、幕末まで幕府の直轄領とされました。

明治時代には近代工業の波を受けて多くの工場が操業を始め、工業地帯として発展します。

現区域は1897年と1925年に大阪市に編入され、1943年に大阪市が分増区を行なった際に、西淀川区、此花区、北区の一部が合併して福島区が誕生しました。

観光名所・人気スポット

了徳院(浦江聖天)
  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

朝日放送(株)

福島区の不動産情報

福島区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

福島区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ