賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市天王寺区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

天王寺区の賃貸物件検索

大阪市天王寺区はどんな街?

大阪市天王寺区

全国のご当地へ

大阪市天王寺区のタウン情報

大阪市のほぼ中央に位置し、都心部の一部を形成しています。

聖徳太子が建立したとされる四天王寺など、区内には多くの寺社があったり、美術館や動物園などの施設もあるなど、観光施設が充実しています。

大阪上本町駅、天王寺駅の2つのターミナル駅周辺はホテルや百貨店、飲食店など多彩な商業施設が密集し、市内でも有数の繁華街を形成している一方で、学校や幼稚園など教育施設も多く、文教地区の一面も持ち合わせています。

天王寺区

区の位置

天王寺区の位置
都市イメージ

歴史

縄文時代から集落を作って人が住んでおり、大阪集落で最も古い発生地でした。

また瀬戸内海を通じて他国や外国文化が入り、海の玄関口として早くから発展しました。

現在の区域は難波京の南端に位置しており、区の名称の由来にもなった四天王寺は593年に聖徳太子によって創建された日本最古の寺のひとつで、時代を追って四天王寺を取り囲むように町が形成されていきました。

江戸時代には現区域の東部に多数の寺院が集められ、寺町を形成しました。

天王寺村や東平野村が現区域のほとんどを占めており、明治中期までは農村地帯でした。

1889年には天王寺駅が開通し、鉄道が走るようになると町の様子は大きく変わり、住宅地、学校、病院など公共施設も充実して著しい発展を遂げました。

1897年に天王寺村などが大阪市南区に編入され、1903年には第5回内国勧業博覧会が天王寺一帯で開かれました。

1925年の大阪市第二次市域拡張で旧南区から分離独立して天王寺区が誕生しました。

1943年には行政区の境界調整が行なわれ、現在の区域となっています。

観光名所・人気スポット

四天王寺
  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

近畿日本鉄道(株)

天王寺区の不動産情報

天王寺区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

天王寺区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ