賃貸のことならホームメイトの全国不動産ネットワーク

大阪市生野区のタウン情報/ご当地あれこれ検索

生野区の賃貸物件検索

大阪市生野区はどんな街?

大阪市生野区

全国のご当地へ

大阪市生野区のタウン情報

市の南東部に位置し、上町台地の東側に当たる部分が区域になっています。

人口密度が高く、市内でも有数の過密地区であり、また外国人登録者数は市内第1位となっています。

その一方で個人経営の商店や工場が多く、金属加工やゴム製品関係を中心とした中小企業が軒を連ねており、住・商・工が混在して様々な面を見せています。

また戦争の被災にあっていないため、戦前からの町並みがあちらこちらに残っており、古き良き時代の足跡を見ることができます。

「だんじり祭」や「地蔵盆」など地域の伝統行事も大切に守られており、下町風情が息づく区でもあります。

生野区

区の位置

生野区の位置
都市イメージ

歴史

日本書紀にこの地に架かった橋が登場したり、推古天皇の時代の伝説が伝えられたり、歴史を物語る石碑などが多いことから、古代から集落があったことがうかがえます。

しかし歴史に区域の様子が詳細に登場するようになるのは明治時代になってからです。

1889年の町村制施行により国分村、舎利寺村、林寺村、林寺新家村、田島村が合併して生野村が成立しました。

また現区域の北西には鶴橋村が成立するなど次第に集落が統合されていきました。

大正時代になると生野村は、養鶏業が盛んになり国内有数の養鶏地域へと発展しました。

大正末期の1925年に生野村は大阪市東成区に編入されましたが、1943年に東成区から分離独立して生野区が誕生しました。

1955年には東部に隣接していた中河内郡巽町を編入し、現在の区域となっています。

観光名所・人気スポット

  • 大阪市観光協会

    大阪市観光協会の情報をご覧頂けます。

  • 観光施設を検索

    ホームメイト・リサーチで、日本全国の観光施設を無料で検索することができます。

  • 地図から検索
  • ピカ写メから検索

上場企業

ロート製薬(株)

生野区の不動産情報

生野区のアパートや賃貸マンションの物件検索やオススメ情報はこちら!

生野区役所の周辺地図

読み込み中・・・

大阪府のご当地あれこれ検索

詳細を表示する
ページトップへ